在宅ワーク

フリーランス在宅ワーママ・高報酬案件が取れたから子どもを放って土日も働いてみた感想

こんにちは。2歳の息子を育てるフリーランスワーママのぴよこ(@0piyoko0)です。

わたしは個人事業主として、フリーランスでWeb制作やデザイン、イラストを作成する仕事をしています。

日中は子どもを8時から17時まで保育園に預けています。

妊娠をしてから、年収はガクッと落ち、仕事内容も単純作業に変わりました。

ぴよこ
ぴよこ
産後2年目となる今年度の確定申告も悲惨なもんでした…。

それがご縁があり、80万円の仕事が取れました。

普段は1万前後から10万程度の仕事が多いので、産後初の大型案件に久々に身がひきしまりました。

ですが、報酬がたっぷりあるということは、その分作業量も多いということ。

平日の6時間勤務で、他の仕事をこなしながらでは到底時間が足りませんでした。

「こりゃあ土日も働き詰めになるなあ」とふんわり覚悟をしていましたが、やはり壮絶でした。

結論としては、わたしはキャリアと自信を得た代償に、息子にはただただストレスを与える案件となりました。

今回はそんな在宅フリーランスワーママのリアルを記事にしました。

時間の融通がきいて子育てとの両立もしやすい在宅ワークですが、多忙を極めるとこんな風になるよ、という参考になれば幸いです。

そもそも80万の仕事がとれた理由

きっかけは前職でお世話になった上司です。

もう何年も連絡していないのに突然LINEが来て、「友だちがWebができる人を探している」とのことでした。

その方のメールアドレスを教えていただいて連絡をとりご挨拶に伺うと、作りたいWebサイトがあるとのことでした。

これまでの実績や提案資料を提出したらクリアして仕事が取れたという流れです。

ちなみに、わたしの仕事の大半はこれまで仕事でお世話になった方からいただいています。

人脈、めちゃ大事です!

「こんなきっかけで仕事が来るもんなんだなあ」という経験が何度も何度もありました。

そして、職場は良好な関係で退職することも大事!(笑)

余談ですが、わたしがフリーランス駆け出しの頃にどうやって仕事を取っていたかは以下の記事にまとめていますのでよろしければどうぞ。

駆け出しフリーランスのわたしが仕事を取るためにやった5つのことわたしは現在web系のフリーランスとして自宅でお仕事をしています! 2013年から本格的に個人で仕事を請けはじめ、独立して今年で4年目...

80万の仕事を請けた理由

話を伺っている時点で、今回の案件のボリュームは今の自分の就労状況には合わず、確実に時間もスキルも足りないとはじめからわかっていました。

わかっていながら、チャレンジしてみました。

それは、「私に」依頼が来たからと、今度もこの仕事で食べていくためのスキルアップをはかるためです。

フリーランスって実力社会なので、天才的な秀でたスキルでもない限りは常に新しい技術を取り込む柔軟さがないと、相手の求めていることがわからなくなったりスキルが古くて仕事がなくなってしまいます。

そして、やっぱりわたしの提案がライバルに勝って、直接依頼をいただけたことがすんごく嬉しかったんです。

今の仕事は単純作業ばかりで不完全燃焼だったので、たまにはめちゃめちゃがんばってみよう、と不安も少し感じながらも請けた次第です。

プロジェクト進行中の1日のスケジュール

プロジェクト進行中のスケジュールはこんな感じです。

月〜土

6時半〜8時 起床・朝ごはん・身支度(パパ出勤)
8時〜8時半 息子登園
9時〜16時半 仕事・洗濯等家事
17時〜21時半 お迎え・買い物・ごはん・お風呂・寝かしつけ
21時半〜23時 仕事(パパ帰宅)
23時〜 就寝

6時半〜9時 起床・朝ごはん・身支度・家事
9時〜10時 パパ起床・おやつ・遊び
10時〜18時 移動・漫喫で仕事・買い物
18時〜21時半 ごはん・お風呂・寝かしつけ
21時半〜23時 仕事
23時〜 就寝

平日と土曜日は8時間、日曜は移動時間などをのぞくと6時間ほどの勤務時間となります。

家事も最低限におさえました。
部屋は散らかりっぱなし。まともにやったのは洗濯だけ…だったんだけど

正直、家事や土日をつぶしても「これしか働けない」という感想です。

ほんとうなら土日じゃなくて深夜や早朝に仕事をしたかったのですが、息子の夜泣きがはじまり不可能でした。(このことはこちらの章で詳しく書いてます)

パパが週6勤務なので、土曜日も保育園を利用させてもらって、日曜日は泣く息子をパパに託して漫画喫茶へ出向きました。

ちなみに、息子が1歳の頃で仕事が穏やかな時の1日のタイムスケジュールや、1歳児クラスの保育園での過ごし方の詳細はこちらにまとめています。


日曜日は漫喫で仕事をしていた

事業所は自宅のリビングなので日曜も変わらず家で仕事したいのですが、すぐ目の前に超ママっ子の2歳児がいると仕事なんて無理!!

パパがいるけど、やっぱり「ママ見てー」「ママあそぼー!」ってなります。

その声を置いてけぼりにするのも苦しいし、息子もすぐそばにわたしがいるのに遊んでくれない、近づけないことがストレスで泣いてしまいます。

パパも懸命に気をそらしたりしますが、それも効かずイライラする…という悲しい連鎖も発生。

いっそわたしはいない方が良い、という結論になり家を出ましたが、やはり別れる際は息子は大泣き。泣き疲れて寝るという日もありました。

ぴよこ
ぴよこ
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも、我慢してもらっているぶんいい仕事をしようとさらに身がひきしまりました。

でも、気分転換になって楽しかったよ

漫喫はタバコ臭くて衛生面でも不安でしたが、仕事に集中できるしいつもと違う環境で仕事ができたのは新鮮で楽しかったです。

わたしが利用していた漫画喫茶は女性専用席というのがあって、カップル席と同じくらいの広さをひとりで利用できるからとても快適でした。

辛かったこと

息子が夜泣きするようになった

仕事を進めていくうちに息子が大きく変わったところは、夜泣きするようになったことです。

これまで、寝かしつけたら朝までぐっすり寝てくれました。

しかし、22時ごろに突然泣くようになり、わたしにぴったりくっついていないと眠れないようになりました。

寝かしつけも夜泣きの対応もパパには代われませんでした。パパだと息子が嫌がって泣き叫ぶので…。

夜中も仕事をしたかったけど、強制的にわたしも一緒に寝られたのは健康上よかったと思ってます。

ちなみに毎晩の我が家流の寝かしつけ方法は以下にまとめています。

疲労で息子にきつく当たる日もあった

我が家では、平日と土曜の育児は基本ワンオペです。

保育園の送迎やごはんの支度、お風呂も全てわたし。(パパの帰宅時間が早ければお風呂後の育児は分担できます)

自宅でデスクワークといっても、料理は惣菜で済ませても、働き詰めで息子の相手をするのはほんとうにきつかった…。

息子は2歳なので特有のわがままが出てきたりして、保育園から帰る時に靴を履きたがらず逃げだす、とかいうちょっと想定外のことをされるだけでメンタルが傷つきました。

本人からしたら遊んで欲しいからこその言動なんですけどね。それに付き合う余裕が一切なくて。

仕事で常に壁にぶち当たってうまくいかない→なんとか解決する、を繰り返している状態で、育児でもそんな風になると「もうやめてよ…」と心が荒みました。

毎度のことなわがままにも怒鳴ってしまい、息子がしょんぼりした顔で立ち尽くしている姿を見て我に返り、「わたしはダメな母親だ」と自分を責めて落ち込みながら夜は仕事に励んでいました。

そうして集中してきた頃に泣き声が聞こえて、わたしのところまで走ってすがりついてきて、「また今日も…?」とうんざり。

「間に合うかな」と不安になりながら眠りにつく。そんな毎日でした。

良かったこと

パパの育児スキルが身についた

息子にはかなり無理をさせてしまいましたが、唯一良かった点はパパの育児スキルが上がったことです。

例えば、オムツを替える時。

息子は当然嫌がって逃げてしまいます。

そんな時、以前のパパなら「オムツ替えるからじっとして!」と、とっ捕まえて無理やり替えていました。

当然息子は泣くしパパはイライラするしで最悪な状態になります。

が、息子とふたりきりで過ごすと、「落ち着くのを待って替えられそうなタイミングでやる」というやり方に変わりました。

こういう小さな育児スキルがたくさん身についてくれて、声のかけ方とか息子への接し方が、息子が心地よい方へ変わってくれて嬉しかったです。コツがつかめてパパも楽になったと思います。

ぴよこ
ぴよこ
育児って、とっても泥臭い。地道な繰り返しで納得いく着地点を見つけていくんだな、と改めて感じました。

わたしのスキルアップ、自信につながった

スキル不足のまま請けた仕事なので、どうなることかと思いましたが過去最高のクオリティで無事納品できました!

2歳の幼児がいながらもこなせたこと、産前・産後のブランクがありながらもスキルアップができたことが大きな自信につながりました。

そして、同じ会社さんから新しい仕事もいただけたし、今後もお付き合いがありそうなので大大大成功です!!

ぴよこ
ぴよこ
実績映えもするし、しばらくはこれで他のお仕事も取れそうだな。

あと、久しぶりにがむしゃらに仕事ができて楽しかったです。

改めてわたしは今の仕事が大好きなんだ、と実感しました。

まとめ:大きな自信にはつながったが息子には負担が大きく、まだ早かったと反省

産前・産後はじめての大型案件。無事に納品できてハッピーエンド…ではなくて、息子にはただただ負担でしかなかった案件でした。

夜泣きは、今も毎日あります…。
しばらく続きそうです…。

息子はとっても甘えん坊さん。登園した時に教室に慣れない先生がいると怖がるし、担任の先生たちにはたくさん抱っこしてもらっています。

そんな2歳の男の子に、ひどいことをしてしまいました…。大反省です…。

パパも、部屋が散らかっていても毎日惣菜でも文句も言わず、貴重な1日だけの休みを息子のワンオペにあててくれてありがとう…。

今回の規模の案件はしばらくは控えます!うん、きついわ!!

これからはまた単純作業メインに戻ります。頭抱えるような案件は小規模におさえます。

でも、今まで産前・産後のブランクで漠然と不安を持っていたけど「やればできる」ということが証明できて安心しました。

そして、この報酬でディズニーランドの年パスを買って息子と遊びまくる予定です。

Webデザイナーとして在宅ワークデビューを目指すあなたにおすすめのスクール

今回の記事は「在宅ワーク最高!」とかいう気分のいい内容ではありませんが、ふだんは今回の100倍ゆとりを持った1日を送れています。

通勤時間が0分で、休憩がてらに家事もできるし、子どもの体調不良とか臨機応変に対応しやすい在宅ワークは最高という表現しか見つかりません。

わたしの仕事であるWebデザイナーも、今ママたちの間で注目されていてWebデザイナーデビューをするママも増えているんですよ。

わたしと同業でお友だちで同じ名前のぴよこさんがデザイナー・エンジニアとして在宅で働くための手段をまとめてくれています。

ぴよこさんの記事では、スキル取得後にどのように仕事をはじめればいいかという点をまとめてくださっています。

スキルを取得するためには、勉強をしないといけませんね。

先ほども書いた通り、Webデザイナーは今ママに注目されている職業。

当然ながら、ほとんどのママさんが未経験だし、本業がある中でスキルを身に付けWebデザイナーとして巣立って行っています。

そこで、ここからはWebデザイナーとして在宅ワーカーを目指すあなたに、本業と両立しやすいおすすめのスクールをご紹介します。

自宅にいながらマンツーマンレッスンが受けられるCodeCamp

Webデザインが学べるオンラインレッスンといえばCodeCampが有名です。

おすすめの理由は以下になります。

  • 最短2ヶ月で実務レベルまで成長できるスピード感
  • オンラインだから自宅で受講できて家事育児や今の仕事と両立しやすい
  • 現役の講師とのマンツーマンレッスンが受けられる
  • 専属のキャリアアドバイザーが転職支援もしてくれるから安心

日々忙しいママがスクールに通学するための時間を捻出するのはハードルが高すぎます。

でも、オンラインなら自宅でレッスンが受講できるのは手軽ですね!

実際、CodeCampの受講生の8割が社会人。本業と無理なく両立できているってことですよね。

しかも、現役で活躍されている講師とマンツーマンで進められるので、自分のペースで実践的な内容を学べます。

しかも専任のアドバイザーが転職支援もしてくれるので、在宅ワーカーデビューを確実なものにしてくれます。

無料で体験レッスンができるので、試してみてはいかがですか?

しかも、今なら合計30,200円割引のキャンペーンをやっているのでお得です!

\自宅にいながら現役講師とマンツーマンレッスン/ CodeCampの無料体験レッスンを試してみる今だけ!最大30,200円割引特典あり


有名企業がプロデュース。実践的な受講内容のデジタルハリウッドSTUDIO by LIG

それから、もうひとつおすすめのスクールがあります。

超有名なWeb制作会社LIGが手掛けるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGです。

  • 6ヶ月で実務レベルまで成長できる
  • 有名なWeb制作会社がプロデュースしているからカリキュラムが実践的
  • 映像教材と個別指導を併用した学習スタイルだから両立しやすい
  • 直接教わるから講師と仲良くなりやすく仕事を紹介してもらえるチャンスがある
  • キャリアカウンセラーが個別で転職相談にのってくれるから安心

LIGは、わたしも本気で転職を考えていた憧れの会社です。笑

実は、わたしがリモートで働いている某大手企業のWebサイトの制作もLIGにお願いしてもらっているんですよ。

そんな有名企業が手がけているので、受講内容も時代に合った実践的な内容です。

安価で知名度の低いスクールだと、講師の教える内容が古くて全然実務に役立たず、時間もお金も損…というケースもあります。

わたしが学生時代に受講したスクールがそうでした。

新卒入社した際に上司に「そこで学んだことは捨てて、新しいことを覚えて」とバッサリ切られた経験があります。

LIGは常に最先端の技術、高品質なクリエイティブを提供している制作会社なので、一流のテクニックを身につけられます。

また、教室は自分の好きな時間に予約を入れて、事前にもらう映像教材を元に進めていくスタイルです。

なので、パソコンさえあれば家でもできますが、教室に通えばスペックの高いパソコンを使えるしトレーナーが常駐しているので、わからないところは無制限で直接質問ができます。

トレーナーと仲良くなれば、横のつながりもできて仕事を紹介してもらえるチャンスもありますよ。

就転職に向けての作品づくりのアドバイスや個別で転職の相談にものってくれるのも心強いですね。

スクールの無料の相談会・説明会は随時開催されています。

あなたの希望日時に沿ってくれるので、予定を合わせやすいですね。

\有名Web制作会社がプロデュースしているから実践的/ デジタルハリウッド STUDIO by LIGの公式HPはこちら教室もおしゃれでハイスペックなPCが使えるよ


0円で副業をしてみたいならクラウドワークス

授業料を払うのは気が引けるので、とりあえず副業をしてみたいあなたにはクラウドワークスがおすすめです。

クラウドワークスは業界最大手の超有名な副業サービスです。

クラウドワークスで扱う案件の種類は様々ですが、特別スキルのいらないライティング案件やアンケートに回答するだけの案件などすぐに取りかかれるものもあります。

お小遣いサイトよりも報酬が高いので稼げます。

しかも利用料がゼロ円なので気軽です。

わたしもお得意先のいない駆け出しのころはクラウドワークスでお仕事をいただいていました。

スキマ時間に無理なくちょっとずつ稼ぐなら、クラウドワークスがおすすめですよー!

\スキル不要!0円で気軽に副業できる/ クラウドワークスの公式HPはこちらかけ出しの在宅ワーカーにもおすすめ!


【経験談】クラウドワークスが初心者の副業におすすめな理由。利用した半年間の収入を公開!クラウドワークスが初心者の副業におすすめな理由をまとめました。フリーランス歴4年目のわたしも、駆け出しの頃はクラウドワークスで仕事を取っていました。実際に使ってみて感じたのは、スキルや実績がなくても応募できる案件がたくさんあるので初心者でも報酬が得やすいです。 ...

それでは今回はこのへんで!

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!