わたしは現在web系のフリーランスとして自宅でお仕事をしています!
2013年から本格的に個人で仕事を請けはじめ、独立して今年で4年目。
今は時短勤務なので手取りはヘボヘボですが、自宅にいながらも企業で働いている方と同等くらいの稼ぎはできています。
そんなわたしが駆け出しのころはどんなことをして仕事を取っていたのか。
同じようにフリーランスを目指している方の参考になれば幸いです。
1.勉強会、懇親会、イベントに参加する
勉強会や懇親会に参加すると新しい知識も得られ、同じ志を持つ仲間とつながることができます。
こういうところって、発注者する側も参加していることが多く、そういう方からお仕事をいただけるチャンスです!!
わたしもそうやって知り合った方に発注していただいたり、一緒に仕事をしたりしています!
イベント情報は以下のサイトから入手できます。
エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム
TECH PLAY
スキルアップできるIT勉強会・イベント情報や、キャリアアップのための情報サイト
Peatix
フェス、グルメ、セミナー、アートなどさまざまなジャンルのイベントを見つけられる
2.クラウドソーシングを利用する
特にコンペ形式の案件は実績に関係なく報酬を得られやすいですし、無料で利用でき、実績を積むにはもってこいの場所です!!
正直金額は安いですし、発注者も発注することに慣れていないのでやりとりがなかなか大変です。
ですがその分鍛えられたし、実績づくりにもなりました。
わたしは以下のふたつのサイトに大変お世話になりました。
クラウドソーシングでおすすめのサイト「クラウドワークス」
クラウドソーシングといえば一番有名なサイトなのではないでしょうか。
お仕事内容は、ライターやデザイン、イラスト、開発まわりの他に翻訳や事務作業などさまざま。
クラウドワークスが初心者の副業におすすめの理由や、半年間利用して収入はいくら得られたのかは以下の記事にまとめています。
クラウドソーシングでおすすめのサイト「ランサーズ」
こちらも有名なクラウドソーシングサイトです。
仕事の種類が豊富で、ランサーズでの相場価格も教えてくれています。
もちろん無料ではじめられますよ。
3.SNS、ブログで発信する
仕事への情熱や技術的なテクニックをアウトプットしていると、関連の方からフォローされることが多く思わぬお話が舞い降りてきたりします。
4.周囲に公言する
周囲に自分がフリーランスを目指しているということを公言すると良いです。
話した相手が自分の業種とは縁がなさそうでも、「知り合いがあなたのような人を探しているんだけど…」と仕事を運んでくれるキューピッドとなってくれます。
なんやかんやで今のわたしは紹介や知り合い経由からのお仕事も多いです。
ほんと、思わぬところで良いご縁があるので、人とのつながりは大事ですよー!!
5.クリエイターEXPOに参加する
ブース利用代やブースに飾る作品の印刷代などで30万円ほどぶっ飛びますし、仕事が来るかどうかは来場者さんとの相性や運、実力にもよります。
わたしはここで出会った企業さんから出展代以上のお仕事をいただき今もお付き合いがあるので、結果としては成功したといえます…。よかった…。
まとめ:周りに発信すること!まいた種はいつか芽になり花になる
とにかく周りに「自分はフリーランスになるんだ!」ってことを発信することが大事です。
クリエイターEXPOのような不特定多数の方に自分を知ってもらえるような場にバンバン参加すること。業種にこだわらずいろいろな人と知り合い、種をぱらぱらまいておくのです。
まいた種全てで芽が出るわけではありません。
でも、種をまかないとはじまらない。
わたしは、もはやまいた種すら覚えていない(ごめんなさい)ところを経由して100万以上の仕事を獲得したことがありました。1件で100万よ!!夢アルー!!
今は時短勤務で収入はヘボいですが、子どもの成長と共にまたがつがつとがんばりたいと思います。
それでは今回はこのへんでー!