ブログ

ブログをはじめて1ヶ月の成果報告。アクセス数(PV)・収益・記事数

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ぴよこ(@piyoko_coop)です。

早いもので当ブログ「毎日わくわく通信」をオープンして1ヶ月が経ちました。

ぴよこ
ぴよこ
続けられたのはアクセスとTwitterの仲間のおかげです。
ありがとうございます!!

ささやかながら収益も発生しました。(未確定ですが)
現状報告しまーす。

目次〜記事内容をサクッと紹介〜

ブログ1ヶ月目のアクセス、収益、記事数

ブログオープン日の6月21日から7月23日間の記事数、アクセス数、収益はこれです。
どーん。

記事数 19記事
アクセス数 1,549PV
収益 1,281円

順を追って詳細をつづってゆきます。

記事数「19」

平日の1日1更新で、アップできない日もあったのでこんなもんです。
※この記事もカウントしています。

ぴよこ
ぴよこ
目標の100記事まであと6倍!!

ちなみに人気の記事はこちらだそうで。

ウェルカムベビー認定!赤ちゃんとの沖縄旅行におすすめ カヌチャリゾートの口コミウェルカムベビー 認定 子連れが本当に多かった!沖縄「カヌチャリゾート」に1歳7ヶ月男児と宿泊。赤ちゃんにうれしいサービスだらけで最高でした。ベビーカーやベビーベッド等のレンタル、ベビーフードや赤ちゃん用麦茶も無料完備。レビューをまとめています。...
1歳児の保育園での過ごし方!お迎え時間は?お友だちとどんな遊びをしているの? 目覚ましい成長を遂げる1歳児。 それでも日常生活のほとんどのシーンで介助が必要で、できることが限られています。 そんな小...
パルシステム「赤ちゃんとママのおためしセット」のレビュー。離乳食・幼児食にそのまま使える 子どもに食べさせるものは産地や原材料などちょっと配慮したいですよね…。 でも、買うときにいちいち気にしてられないし、別メニュー...
ぴよこ
ぴよこ
わたしのリライトによるアクセスが影響しているかもしれないが…。

ほんとうは1日2記事くらい投稿したい。が、現状ひとつの記事作成に2〜3時間かかってしまう…。めちゃめちゃ遅いし効率の悪い書き方をしています…。

毎記事100%の戸愚呂気分で書いてしまっていますがそうでなく、6割程度のクオリティにおさえ、リライトしてつくりあげていくのが良いそうです。

わたしはバカ真面目なので無闇に手を入れすぎてしまう!

ぴよこ
ぴよこ
自分が書きたいものとユーザが求めるものはちがうんだなと改めて感じました。反省!



アクセス数(PV)「1,549」

パッと見「全然ないわけではない」って思うじゃん?
でもね、この数字のほとんどがわたし!!!

わたしは記事を書くとき、ワードなどで下書きせず直接ここで書いてしまっています。
何十回もプレビュー表示をするのでそのアクセスが重なってしまいました…。

アナリティクスを見てみると、およそ6割はSNSからの流入でした!SNSはTwitterしかやっていないので純度100%でツイートから来てくれたんだと思います。

ぴよこ
ぴよこ
ありがとうございます!!

SNS活動もがんばらねば!!


収益「1,281円」

収益の詳細はこんな感じです。

A8net:0円

バリューコマース:0円

Googleアドセンス:0円

Amazonアソシエイト:0円

楽天アフィリエイト:1,281円(未確定)

楽天アフィリエイトの商品リンク経由での購入が発生したようです!やったー!!

管理画面では「ショップ別」「注文別」で成果が発生した店名や商品詳細が見られるのですが、当ブログでは扱っていないような商品(お酒とか)の購入が成果につながっていました。

楽天アフィリエイトは商品リンクを経由しての購入が報酬になるよ!
商品リンクをクリックしてから24時間内に「買い物かご」に入れ、かつ89日以内に購入を完了した場合が対象です!

ぴよこ
ぴよこ
商品リンクのクリックがあったということは記事が読まれているということ!ありがたや〜

Amazonアソシエイトは、サイトの登録を忘れていたので実質今月から導入されたようなもんです。それでも0円ですが。

アドセンスやA8さんも成果が出てほしいな〜!



1ヶ月の感想とこれからの課題

感想の一言目は「楽しかった!」

元々サイト運営(中学のころからwebにハマっていました。詳しくはプロフィールを読んでね)は好きだし、文章を書くのも好きだし、ひとりでコツコツ積み上げるのも好き。

ぴよこ
ぴよこ
やっぱりブログとわたしの相性はバツグンね!

なのですが、予想以上に記事を書くスピードの遅さを感じます!そこは書きながら慣れていったりコツをつかんだりしていきたい。

あと、せっかく書いたんだからしっかり成果につなげたい。売れているブロガーさんのテクニックを真似たり、過去記事もしっかりリライトしていきたいです。

ということで!これからの挑戦することはこちらー!!

これからの課題

効率の良い記事の書き方の実践(6割公開→リライト法など)

売れているブロガーさんのテクニックのTTP(徹底的にパクる)

SNS活動をがんばる

ぴよこ
ぴよこ
今後ともぴよこ当ブログをよろしくお願いいたします!