子育て

孫の出産祝いの相場は?プレゼント選びに欠かせない3つのポイント

お孫さんのご誕生、おめでとうございます!
孫(ひ孫)の誕生は、涙が出るくらいとても嬉しいできごとですよね。

大切な子どもから生まれた大切な孫。
小さな生命の息吹を再び目の当たりにすることで、毎日がさらに楽しく特別なものになります。

そんなお孫さんやお孫さんのママのための出産祝いの相場やプレゼントを選ぶうえで欠かせないポイントをまとめました。

孫の出産祝いの相場は?

調べたところ、出産祝いの相場は以下の結果となりました。

孫の出産祝いの相場:3万〜10万円

※現金の場合は「4」や「9」など縁起の悪い数字は避ける
※両家で差が生じすぎないように調整するおうちもある

3万〜10万と、かなり開いた相場感となりました。このことから無難な金額は5万円程度かと思います。

ですがこれはお孫さんとの距離感によっても変わります。

例えばお孫さんの近くに住んでいて定期的に育児などの協力ができる状況であれば、5万程度でも良いでしょう。

ですが遠方に住んでいる場合、定期的なサポートが難しい場合は10万前後のちょっと豪華な出産祝いが望ましいです。

両家とも孫との距離感があまり変わらない場合は、両家で金額の差が生じるのも考えものです。
お嫁さんがストレスなく孫の誕生を迎えられるよう、金額は両家で調整しましょう。



喜ばれること間違いなしな出産祝いのポイントは?

受け取ったお孫さんやママが喜んでくれる出産祝いのポイントをお伝えします。

ポイント1:日常的に使える実用的なものであること

失敗がなく間違いのない贈り物は、日常生活での必需品です。

メモリアルベアという、出生時の体重と同じぬいぐるみやお部屋に飾るような記念品などは、華やかで特別感がありますが、育児をするうえでの必需品ではないのでおすすめしません。

ただでさえ育児用品で狭くなった部屋に、さらにスペースを使ってしまうようなインテリア系のプレゼントは置き場所に困ってしまいます。

無難なプレゼントはおむつケーキ

そんななかでも失敗のないプレゼントとして代表的なものはおむつケーキです。

▼ランキング1位!人気のおむつケーキ▼おむつケーキとは、おむつを重ねたり並べたりしてケーキの形のようにデコレーションをしたものです。

おむつは消耗が激しいので、何枚あってもうれしいアイテム。

もらって困るママはいません。

消耗品なので、部屋のスペースを圧迫し続けることもありませんよ。

おむつケーキの購入なら、おむつのケーキの専門店ベルビーベベがおすすめです。
ジブリやディズニーキャラクターなど、品揃えが豊富ですよ。

\出産祝い人気NO.1のおむつケーキ/ ベルビーベベで人気のおむつケーキを探す名入れ刺繍ができるアイテムもセットで特別感UP

 

ただ、孫へのプレゼントにおむつケーキだけだと、無難なプレゼントなだけにちょっとインパクトに欠けますね。

これからご紹介するような長い間使える育児用品や、とにかく見た目が可愛いアイテムと組み合わせることをおすすめします。

ポイント2:バリエーション豊かで長く使える育児用品であること

それから、対象年齢が広くて長い間使える育児用品がおすすめです。

月齢によって使い方が変えられると、わざわざ買い替えずに済み手軽で経済的なので「あって良かった!」という感動を使うたびに感じるはずです。

ヴァガロのベビーチェアは今の時代にぴったりな3WAYタイプ

そのなかでも3WAYベビーチェアのヴァガロはイチオシの出産祝いです。

これひとつでベビーベッド・バウンサー・ハイチェアの3通りで使える超便利で新しいベビーチェアなんですよ。

ヴァガロの特徴

  1. ベビーベッド、ベビーチェア、ハイチェアの3パターンの利用ができて経済的
  2. 重さは1.8キロと超軽量。旅行や帰省時、災害時に便利
  3. 今風のスタイリッシュなデザイン
  4. 育児書の「出産祝い」コーナーでも紹介された話題のアイテム

ベビーベッド・バウンサー・ハイチェアって、育児をするうえで全て必需品です。

ですが、これらをひとつひとつ買っていたら最低でも5万円はふっ飛ぶし、ひとつひとつのサイズが大きいのでお部屋を圧迫してしまいます。
ヴァガロがあればこれひとつで済むのでコンパクトだしコスパも良いんです。

しかも、重量は1.8キロと驚きの軽さで折りたたんでかつげるコンパクトさ。
かんたんに持ち運べるので、帰省時や旅行先、災害時の避難先でも大変重宝します。

ヴァガロは楽天やアマゾンでは売っていません。
クーナセレクトというベビー用品を取り扱うショップでのみ販売されています。

以下の赤いボタンからヴァガロの商品ページにアクセスできますよ。

\ベッドにも椅子にもなる3WAYベビーチェア/ ヴァガロをHPでチェックする雑誌VERYにも掲載されたイチオシのアイテム

ヴァガロの口コミは以下にまとめていますので、よろしければどうぞ。

ヴァガロの口コミ感想。ベッドにも椅子にもなる3WAYベビーチェアヴァガロの口コミと感想をまとめました。これ1台でベビーベッド、ベビーチェア、ハイチェアになります。重さは1.8キロと軽量で折りたたむとベビーカーに収納できるコンパクトさ。旅行先や帰省時にも持ち運びでき、災害時に備えて持っておくと安心です。...

ポイント3:とにかく可愛いこと

あとは、見た目も大切です。とにかく可愛いこと。

「可愛い」や「癒し」は怒涛の育児に潤滑油。
特に、今のママはスマホで写真や動画で成長記録を手軽に残せます。
可愛い育児グッズに囲まれた可愛い孫の写真や動画は、いつまでも色あせることのない宝物ですよね。

可愛い出産祝いならナチューのプレイマット

とにかく可愛いアイテムといえば、ナチューのプレイマット

ナチュープレイマットの特徴

  1. 布団のような最高に落ち着く手触り
  2. 国内ブランドにはないおしゃれなデザイン
  3. 世界トップレベルの安全基準をクリア
  4. 出産祝いとしても人気

思わず「かわいい!」と声に出ちゃいそうなくらい素晴らしいデザインですよね。
ナチュー プレイマットに赤ちゃんをコロンと寝かせれば…こんな素敵な写真が残せちゃうんですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

あゆみ(@aym73195)がシェアした投稿

ナチュープレイマットは、マットとしては出産祝いとしてもらうママが多いようです。
自分で買うには高価なので、手が出しづらいんですよね。

ナチュープレイマットは楽天やアマゾンでは売っておらず、ベビー用品店のクーナセレクトで販売されています。

以下の赤いボタンから商品ページにアクセスできますよ。

\最高の手触りで赤ちゃんが心地よく過ごせる/ ナチュー プレイマットを公式HPでチェックする出産祝いに大人気!ママの憧れ

ナチュープレイマットについて口コミなど詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ナチュー プレイマットの口コミ感想!赤ちゃんがご機嫌に遊ぶベビージムナチューのプレイマットの口コミと感想をまとめました。インスタなどで有名なおしゃれなベビージムです。お布団のようなふかふかな素材なので、赤ちゃんの日中の居場所やお昼寝場所としてぴったりですよ。ねんねを卒業してもお気に入りの場所として長く使えます。出産祝いとしても大人気のママ憧れのベビー用品ですよ。...

首すわり後から使えるベビーチェアハガブーは赤ちゃんがご機嫌になるスーパーアイテム

それから、お座り練習ベビーチェア「ハガブー」もおすすめです。

転倒しづらいバンボを嫌がる赤ちゃんも

ハガブーの特徴

  1. 浮き輪のような形状で転倒しづらい
  2. 布団のような最高に気持ち良い手触り
  3. 首すわり前から使えるから赤ちゃんがご機嫌になりママの家事が捗る

バンボなどと違い、やわらかい材質とぐるっと囲われたつくりで赤ちゃんの転倒やケガを防いでくれるので安全です。

首がすわる前からおすわりの体勢にできるのはありがたいですよね。

視界が変わり、赤ちゃんがご機嫌になると話題なんですよ。

赤ちゃんがご機嫌になれば、ママの負担が減り家事が捗るので嬉しいですね。

ハガブーも楽天やアマゾンでは売っていません。クーナセレクトで購入できます。

以下の赤いボタンから商品ページにアクセスできますよ。

\グズる赤ちゃんがご機嫌になるベビーチェア/ ハガブーを公式HPでチェックするママの家事や育児のお助けアイテム

ハガブーの口コミやより詳しい情報はこちらにまとめました。

ベビーチェア「ハガブー」の口コミと感想!人生が変わる魔法のアイテムだったベビーチェア「ハガブー」の口コミと感想をまとめました。昼夜問わず赤ちゃんの抱っこに疲れているママに知ってほしい。ハガブーは赤ちゃんがご機嫌に座っていられる魔法のようなベビーチェア。抱っこから解放されるし、家事が捗るママのお助けマン。バンボとの違いもしっかり比較しています。...



孫(ひ孫)への出産プレゼントは、おしゃれで実用的なアイテムがおすすめ

今の時代の出産プレゼントは、機能面だけでなく見た目の可愛さやおしゃれさも大切です。

今回ご紹介したプレゼントたちをもう一度まとめますね。

プレゼントを受け取ったときのママの喜ぶ顔が目に浮かびますね。

▼0歳児の育児で超便利なおすすめグッズやサービスをまとめました。お孫さんの誕生に備えて、ぜひ参考にしてみてくださいね。

https://mainichi-wakuwaku.com/entry/0years-old-baby-goods/

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!