子育て

ベビーパークの無料体験レッスンに参加した感想。とにかくボリューミーで満足度が高かった

幼児教育で有名なベビーパークの無料体験に2歳8ヶ月の息子と参加した感想をまとめました。

とにかくレッスンの展開がめちゃめちゃ速くてボリューミー。ギュギュッと詰まった、かなり内容が濃いものでした。

50分って幼児にはかなり長い時間ですが、飽きる隙がなく最後まで楽しめたし、それでいて勉強になることもたくさんありました。

4,000円分の授業が無料で体験できる太っ腹。実際に通っているお子さんを間近で見られるので、知育のすごさを目の当たりにできました。育児の相談もできておうちでの子どもとの過ごし方を見直す機会になる、かなり価値のある内容でしたよ。

レッスンは、遊びの延長のようなのびのび楽しめる雰囲気なので、ゆるく知育教育をはじめたいならベビーパークがおすすめです。

また、いま開催中の夏のキャンペーンでは14,000円もする入室金が無料や、レッスン料が半額などかなり太っ腹な内容となっています。

幼児教育が気になっているなら、今が試してみる絶好のチャンスですよ。

\4,000円のレッスンが無料!/ベビーパークの体験レッスンの詳細はこちら地頭が良く思いやりのある優しい子に育つ教育

目次〜記事内容をサクッと紹介〜

ベビーパークの無料体験は育児勉強会と体験レッスンの2回セット

ベビーパークの無料体験は、以下の2回セットとなっています。

  1. 育児勉強会
  2. 実際の体験レッスン

実は、ベビーパークはママが主役の親子教室なんです。

ママが叱らずに楽しく子どもにと過ごせるよう、子どもの脳の発達に基づいた育児知識を教えてくれます。

なので、実際の体験レッスンの前に、子どもの脳のことやそのうえでベビーパークがどのような知育レッスンを実施しているのかといった育児勉強会の時間があるんです。

ぴよこ
ぴよこ
育児勉強会も、知って良かったと思えることがたくさんあって行って良かったよ。

育児勉強会の内容や感想や以下の記事にまとめました。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

ベビーパークの無料育児勉強会に参加した感想。もっと早く知っておけば良かったと後悔した幼児教育で有名なベビーパークの無料体験レッスンに2歳8ヶ月の息子と参加したので、レッスン内容(もらったプリントなどの画像付き)や感想をまとめました。月齢の割に内容がハイレベルに感じましたが遊び感覚で楽しめるのびのびとした雰囲気ですごく満足度が高かったです。...

ベビーパークの無料体験レッスン!実際に参加したレッスン内容

ベビーパークのレッスンは全部で50分。無料体験したレッスン内容はこんな感じでした。

  1. マザーリング・育児相談(10分)
  2. ハローソング・あいさつ
  3. 呼名・インタビュー
  4. フラッシュカード
  5. シャープアイ
  6. 点つなぎ
  7. 記憶訓練
  8. 会話を記憶する
  9. 形状と触覚を記憶する
  10. 運動アクティビティ
  11. 絵本の読み聞かせ
  12. 季節の歌をうたう
  13. 制作物
  14. ハグの時間
  15. グッバイソング・あいさつ

 

マザーリング・育児相談

出典:ベビーパーク公式HP

ベビーパークに入会するとレッスンノートというものがもらえて、そのノートの中に月齢別の発達目標が書かれています。

子どもの発達目標のチェックリストを見ながら、これからどんな風に子どもと接していこうかといった日々の生活の見直しや育児の相談ができる時間になっています。

そのあとは育児に関する映像も視聴しました。

ぴよこ
ぴよこ
映像に関しては全く覚えていません(苦笑)場所見知りでおびえてしまった息子の応対で必死でした。

ハローソング・あいさつ

マザーリング・育児相談会の時間が終わると、机の前に移動します。

音楽が流れて、簡単な振り付けがついた歌をうたい、「おはようございます」と元気にあいさつをしてレッスンがはじまります。

呼名・インタビュー

あいさつが終わると着席するように言われます。

先生が名前が書かれたカードを出し、自分の名前だったら「はーい」と手を挙げてお返事をするというものです。

カードに書かれている名前はおもて面が漢字、裏面がひらがなでした。

ぴよこ
ぴよこ
幼児にも漢字をふりがなをつけずにガンガン使っていることがとにかく印象的でした。

また、その際に「何歳ですか?」「好きな食べ物はなんですか?」といったインタビューもありました。

もちろんうまく答えられなくて全然OK。恥ずかしくてモジモジしている子も、みんなで優しく見守れる雰囲気でした。

ぴよこ
ぴよこ
ちなみに息子は場所見知りでかたまっていたので、わたしが答えました。

フラッシュカード

知育系の遊びとして多くのママが思い浮かべる、有名なアレです。

フラッシュカードはレッスン中にちょこちょこ出てきました。内容は、地図記号や動物、文章など様々。

文章はもちろん漢字つきです。みんなで復唱もしました。

息子ははじめての遊びなので、声を発することなくポーっと眺めているだけでした。

シャープアイ

先生が後ろを向いているコアラが描かれたカードを手に取ると、縦横無尽に高速で動かします。

動いている絵を目で追ってなにが描かれているのかを当てるものでした。

緊張でかたまっている息子も、これは得意だったようで即当てていました。

そして、わたし自身初めて知った遊びだったのでおもしろかったです。

点つなぎ

数字の順に点をつないで完成させる絵です。

息子はまだ数字の理解がなく、また点つなぎの遊びの経験がないのでお絵かき大会になってしまいました(笑)

ですが、通い慣れている子どもはしっかり順につなげられていたので驚きました。

記憶訓練

先生が、ヘリコプターや豚などいろいろな絵が描かれた紙を掲げます。

数十秒後にその紙を下げ、子どもたちに同じような絵が描かれた紙が配られるので、先生と同じ絵を囲もう、というものでした。

この手の遊びも息子ははじめて。そして母であるわたしも全然記憶していない(笑)

よってお絵かき大会になりました。

会話を記憶する

会話を記憶するレッスンです。

先生が「わたしのお父さんはメガネをかけていて紫色のネクタイをしています」とお話ししたあとに画像のプリントが配れました。

先生が話していた特徴にあった絵をクレヨンで囲むというものです。

ぴよこ
ぴよこ
息子は「紫」は聞き取れたので、ひたすら紫のクレヨンをグリグリしていました(笑)

形状と触覚を記憶する

まず、丸と三角形の積み木が配られます。

「まるはツルンとしてるね」「三角はゴツゴツしているね」といったそれぞれの特徴を親子で確認していきます。

そして、積み木は先生の持つ箱にしまいます。

丸と三角形の積み木がたくさん入った箱のなかから、丸い積み木を取り出す、というゲームです。

もちろん外から積み木は見えないので、自分の触覚を頼りに探すことになります。

運動アクティビティ

出典:ベビーパーク公式HP

レッスンの中盤、ちょっとしたアクティビティもやりました。

カラーボールがのったレジャーシートをみんなで持ち、音楽に合わせて腕を上げ下げする遊びです。

本来ならボールが落ちないようにするのかもしれませんが、2歳児なのでボールはあちこちに散乱します。

走って拾いに行き、シートに戻し、またこぼれる…の繰り返しでした。

ぴよこ
ぴよこ
身体を動かすからか、やはりこの日で1番盛り上がりました。

絵本の読み聞かせ

絵本は毎回変わるようで、今回は「うさぎと亀」でした。

先生の音読するスピードも高速で驚きました。大人の朗読の、ちょっと早口くらいのペースでした。

ぴよこ
ぴよこ
絵本にもがっつり漢字が使われていたよ。

 

季節の歌をうたう

歌詞と楽譜が描かれた紙を見ながら季節の歌をうたいました。

7月なので七夕と英語の歌でした。

驚いたのが、歌のあとに「ドドファソ〜」と音符バージョンも収録されていました。

制作物

今回はかえるの被り物を作りました。

まず、丸く切られた画用紙が2枚配られ、子どもが黒いクレヨンで目を描きます。

その間に大人は被り物の土台を作って、目が描き終わったらその土台にのりで目をくっつけて完成!といったとてもかんたんなものです。

簡単とはいえ、制作の時間も超高速で進んでいくので、ぶきっちょなわたしは大変でした(笑)

かぶり物が大好きな息子は喜んでずっとつけていました。

制作物は毎回あって、持ち帰れるようになっているようです。

「がんばったね、ありがとう」とハグの時間

今日のレッスンをがんばった子どもに「ありがとう」と伝え、ぎゅ〜〜っとハグをしました。

グッバイソング・あいさつ

レッスンの最後も、はじまりと同様に振り付けがついた歌をうたい、元気に「さようなら」の挨拶をして終わりました。

ベビーパークの無料体験レッスンに参加して良かったところ

出典:ベビーパーク公式HP

ベビーパークの無料体験レッスンに参加して良かったところ感想をまとめした。

育児の知識が学べ、相談ができてママに寄り添ってくれていることが嬉しかった

最初のマザーリングの時間は、子どもとの過ごし方の振り返りができるし、相談もできるのでとても有意義な時間でした。

プロに育児相談ができる機会なんてなかなかないのでありがたいですね。

レッスン内容がボリューミーだからものすごく満足感があった

上記で挙げたように、マザーリングを含めた50分の間に様々なアクティビティが詰め込まれているんです。

そして、どれも高速で進行するので親もついていくのに大変。

その分いろいろな遊びが楽しめてものすごく満足感がありました。

レッスン内容が月齢の発達目標よりもハイレベル

2歳8ヶ月の息子に点つなぎや記憶訓練は難しすぎない??なんて思っちゃいました。

が、両隣に座っている、毎週通っている子どもたちはすんなりできていて目玉が飛び出るくらい驚きました(笑)

ベビーパークでは一般的な月齢のでのくくりの発達目標のちょっと先を実施しているんですよね。

文章では当たり前のように漢字を使っているし、良い意味で厳しい。

ですが、実際に通っている子たちはできているので、決して無謀なことをしているわけではありません。

なので、ベビーパークに通う子どもたちは周りでもかなり優秀なんじゃないかなあと感じました。

少人数制だから教室が広々使えて気楽

わたしたちが参加したベビーパーク新浦安学校の教室は20畳くらいの広さで、5名が定員のようです。

今回はわたしたちを含め5組の親子が参加しましたが、先生曰く、今回は振り替え受講の親子がふた組いたので多めとのことでした。

教室の広さ的には5組でもゆとりがありましたが、3〜4名ならもっとのびのび過ごせそうでほっとしました。

また、毎回受講者が固定ではないのと少人数制なので仲良しグループなんてものもなく、レッスンは一緒に楽しむけどプライベートは介入しない適度な距離感がとっても気楽でした。

うまくできなくても、子どもが飽きても大丈夫。のびのび楽しめる雰囲気が良かった

やはり2歳児クラスなので、途中で飽きて椅子から立ち上がり走り出してしまう子もいました。また、先生の問いかけにうまく答えられなかったりレッスンどおりに遊べない場合もあります。

ですが、飽きてもうまくできなくても特に注意されたりするわけではないし、走り出しても「いっちゃった〜」と笑い合える和やかな雰囲気でした。

オリジナルグッズがもらえた

体験を受講した特典で、オリジナルのクリアファイルや飲料水がもらえました。

ちょっとした書類の保管に重宝しますね。


ベビーパークの無料体験レッスンに参加して気になったところ

レッスン内容はハイレベルだけど、家でも取り組めそうなものばかりだった

体験して思ったのは、レッスン自体は特別準備が難しいものをやっているわけではなく、ほとんどが家でも取り組める内容なんですよね。

点つなぎのイラストは無料でダウンロードできるHPもあるし、シャープアイだってそこらへんのおもちゃをグルグルまわせばいいし…。

手づくりでまかなえてしまうんです。

月謝が高いだけに逆に「こんなレッスン内容なの!?」と拍子抜けてしまうママもいるだろうなと感じました。

わたしとしては家でも簡単にできる知育遊びを知られてラッキー♪とは思ってますが、目新しいレッスンを望んでいるママにはハッキリ言ってベビーパークは不向きです。

レッスン終了後の入会の相談などがしづらかった

レッスン終了後は当然勧誘はありました。が、すぐに次のレッスンの親子が来てしまったので十分な相談ができませんでした。

逆にいえばしつこい勧誘がないということなので、無料体験だけで終わらせやすいなと感じました。

遅刻者や5名参加だとレッスンが押して余裕がなくなる

わたしが体験した状況はまさにこのダブルパンチに当たってしまいました。

定員マックスの5名参加で、遅刻者もいました。

とはいえ、最初はマザーリングの時間なので多少の遅刻はレッスン自体にはあまり支障がありません。

ただ、その後のレッスンは人数が多いほど時間が押します。

例えば最初の呼名やインタビューの時間もひとり1分ほど時間を取られます。

たった1分ですが、ベビーパークの高速で展開するレッスンからすると1分すら貴重です。

なので、わたしの体験したレッスンはかなり忙しい方だったと思います。

今回は振り替え受講の子がいて、本来は4名だとおっしゃっていました。だから本来ならもっとゆとりがあったのかもしれません。

無料体験レッスン後、太っ腹なキャンペーン内容に惹かれて入会。キャンペーン内容は?

ベビーパークの無料体験レッスンは、育児相談もできるしぎゅぎゅっと詰まったレッスン内容もとってもおもしろかったです。

途中で走り出してしまっても、うまくできなくても「可愛いね〜」とみんなでのほほんと笑える雰囲気で肩肘はらずに楽しめました。

わたしが体験したレッスンでは椅子に座り先生と向き合うタイプがほとんどでしたが、体を動かすことを中心としたレッスンなど他にも様々なものがあるそうです。

もっといろんなレッスンを受けてみたい…

なんて気持ちもちらつき、もらっていたキャンペーンのチラシを眺めるわたし…

 

入会してしまいました。

 

キャンペーンがかなり太っ腹だったからです。これがなかったら入会していなかったかもしれません。

開催中の特典内容はこちらです。

  1. 入会金(14,000円)が無料
  2. サービスレッスン2回プレゼント
    ※体験終了日当日までの入会
  3. 初月レッスン料回数割
    1回の料金:2歳半まで4,000円
    2歳半〜3歳まで4,514円
  4. 2ヶ月目レッスン料半額
    通常料金:2歳半まで14,000円→7,000円
    2歳半〜3歳まで15,800円→7,900円
  5. 事務手数料(2,000円)が免除
    ※体験終了後1週間以内に入室意思を伝えた方
  6. 2,000円分のポイントプレゼント
    ※兄弟やお友だちと一緒の入室
  7. オリジナルリュックやレッスンで使うノートをプレゼント

いかがでしょうか。かなり…かなりお得な内容になっています。

2の「サービスレッスンプレゼント」と3の「初月レッスン料回数割」は併用ができるので、月はじめからの通うことになれば初月もレッスン料が半額程度で利用できるようになります。

ただし、入会すると最低3ヶ月の利用が必須となります。

わたしはちょうど幼児教室が気になっていたので、このキャンペーンを利用してお得に3ヶ月通いつつ、子どもの様子を見て今後を考えたいと思います。

ベビーパークの無料体験レッスンは、子育て知識やおうちでも取り組める知育遊びが知られてかなり価値のある内容でした

出典:ベビーパーク公式HP

ベビーパークの無料体験レッスンは、大人もついていくのが大変なくらいアクティビティがつめこまれていて満足度がかなり高かったです。

4,000円分もするレッスンが無料で試せちゃうのでかなりお得ですよよね。

入会のゴリ押し感もないので気軽に試せるし、入会するとしても太っ腹なキャンペーンを開催している今がチャンスです。

ベビーパークの無料体験レッスンなどの詳細は以下の公式HPからチェックできます。

\4,000円のレッスンが無料!/ベビーパークの体験レッスンの詳細はこちら地頭が良く思いやりのある優しい子に育つ教育

体験レッスンは、育児勉強会との2回セットになっています。育児勉強会の感想は以下にまとめていますのでこちらも必見ですよ。

ベビーパークの無料育児勉強会に参加した感想。もっと早く知っておけば良かったと後悔した幼児教育で有名なベビーパークの無料体験レッスンに2歳8ヶ月の息子と参加したので、レッスン内容(もらったプリントなどの画像付き)や感想をまとめました。月齢の割に内容がハイレベルに感じましたが遊び感覚で楽しめるのびのびとした雰囲気ですごく満足度が高かったです。...

のそれでは今回はこのへんで!

 


ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!