生活

エネピの口コミ評判は?プロパンガス料金が半額以下の節約になった!

プロパンガス(LPガス)の料金比較で有名なエネピ(enepi)を利用してみたら、年間のガス代が本当に安くなってびっくりしました。

しかも、現在の半額以下という衝撃の結果に。

申込後はすぐに連絡が来ました。電話口のお姉さんも丁寧でとてもスムーズでしたよ。

しかも、対応可能なガス会社たちの料金をウェブサイトでまとめてくれるのがとてもわかりやすくて、そのうえかなりの節約につながったので見積もってみてよかったです。

今回はそんな家計の節約に欠かせないエネピについてや、料金比較結果の詳細をまとめました。

今ならエネピでプロパンガスの切り替えをすると、5,000円分のQuoカードがもらえてかなりお得ですよ

\料金比較したら半額以下という驚愕の結果に/ エネピの公式HPはこちら今だけ5,000円分キャッシュバック中!


エネピ(enepi)とは?

エネピ(enepi)とは、株式会社アイアンドシー・クルーズが運営するプロパンガス料金比較サービスです。

プロパンガス会社の料金を比較して、あなたのご家庭に最も合うガス会社を紹介してくれます。

エネピの主な特徴は以下の3つ。

  1. 複数社の料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるからわかりやすい
  2. 紹介される会社は、厳正な加盟基準をクリアした会社だけなので安心
  3. 契約後の料金の不当な値上げの補償などアフターフォローも手厚い

エネピではプロパンガス会社料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるので、ひと目で違いがわかり、じっくり検討できます。

また、エネピと連携しているガス会社は、エネピの厳しい審査基準をクリアした誠実な会社だけ。安心して切り替えができるんですよ。

さらに、アフターフォローも手厚いんです。
契約後にガス料金が値上げした場合、差額相当分の補償や減額希望の伝達サポートもしてくれるんですよ。

もちろん、エネピの利用料はかかりません。

エネピなら無料でスムーズにガス会社の切り替えができて家計の節約ができちゃいますよ!

エネピ(enepi)が選ばれる理由

ガス料金比較サービスのなかでも、エネピが選ばれるの理由は以下の6点。

  • 料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるからわかりやすい
  • メールやウェブで済むから、電話に応対するわずらわしさがなくて楽
  • 比較対象のガス会社の料金は原則すべて公開してくれるから信頼できる
  • 厳正な加盟基準を通過したガス会社のみを紹介してくれるから安心
  • カスタマーサポートの完全個別で丁寧な対応が嬉しい
  • 切り替え後のアフターフォローも手厚い

料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるからわかりやすい

エネピだけが対応している1番のおすすめポイントです!抜粋したガス会社の料金プランを全てウェブサイトで一覧化してくれるのでわかりやすいんですよ。

実は、従来のガス会社の紹介サービスでは、問い合わせた地域で1番料金の安いガス会社が自動的に電話で案内されてしまいます。

これだと、他のガス会社の料金の提示がないため、紹介されたガス会社が本当に1番安いのかどうかがわからないまま切り替えの判断をすることになってしまいますよね。

ぴよこ
ぴよこ
料金比較の意味がないし信憑性に欠けますね…

ですが、エネピは違います。

エネピなら、まず、候補のガス会社の料金や詳細をまとめて提示してくれます。

このことで、本当に1番安い会社か、他とどれぐらいの違いがあるのかなどを自分でしっかりと確認でき、納得のいく会社へ切り替えができます。

調べたところ、比較結果をウェブサイトでまとめてくれるのはエネピだけでした。

メールやウェブで済むから、電話に応対するわずらわしさがなくて楽

また、エネピは料金プランをウェブサイトでまとめてくれることで、電話でのやりとりも最小限で済み、とっても楽なんですよ。

他のプロパンガス料金比較サービスだと、料金の案内も電話のみとなってしまいます。

電話だと、わざわざ応対するための時間を空けておかないといけないし、メモを取らないといけません。

聞き間違いも出てきて正確性に欠けて、正直わたしはイヤです…。

エネピでは1番大事な料金のことはウェブサイトにしっかりまとめてくれて、時間に関係なくゆっくり確認できるので非常にありがたいですね。

かといって、エネピから一切電話がかかってこないわけではありません。

申し込み受付が完了し、料金比較のウェブサイトをメールで送付後にエネピから電話がかかってきます。

これは、提示した料金比較で不明な点はないかなどの確認のための内容です。

また、申し込みフォームの入力内容の確認で料金比較のウェブサイトを送付する前に電話が来る場合もあります。

ぴよこ
ぴよこ
仕事や家事などで忙しくなかなか電話が取れない、電話自体が苦手であればエネピ一択だよ!

比較対象のガス会社の料金は原則すべて公開してくれるから信頼できる

エネピでは、問い合わせのあったお家に対応できるガス会社は、原則すべてウェブサイト上で料金プランと会社情報を公開しています。料金の安い・高いに関わらずです。

これってめちゃめちゃありがたいことなんですよ。

だって、他のプロパンガス料金比較サービスだと、1番安い会社しか教えてくれないところがほとんどですから。

これだと検討材料が足りなすぎるし、信憑性が低いですよね。

「利益目的でこの会社にしてるんじゃないか?」なんて不信感が沸いてしまいます。

ですが、エネピなら情報公開されたすべての内容をふまえて、ガス会社を自分で選ぶことができます。

気になったガス会社の詳細を知りたければエネピのオペレーターに聞けばいいし、不信感を抱くことなくスムーズに切り替えができますよ。

厳正な加盟基準を通過したガス会社のみを紹介してくれるから安心

しかも、エネピと提携しているプロパンガス会社は、全て信頼できる良い会社だと断言できます。

なぜかというと、エネピでは提携会社の安全性を担保するため、独自の5つの審査基準を設け審査を行っているからです。

審査の基準内容は以下になります。

エネピが加盟店に求める審査基準

  1. 会社の信頼性
  2. 適正なガス料金価格
  3. 格保安体制
  4. 会社が提供しているサービスの内容
  5. 不当なガス料金の値上げを行わないかどうか

どの項目もめちゃめちゃ大事ですよね。
この厳しい審査に通過しない会社は、紹介されないのです。

そして、上記の基準を満たしているかの確認方法は以下のようになっています。

審査基準を満たしているかの確認方法

  1. 書類審査
  2. enepiの審査担当がガス会社を訪問し、責任者と面談
  3. 外部調査機関を通じたガス会社の信頼性の担保
  4. 過去利用者の満足度調査など
ぴよこ
ぴよこ
めちゃめちゃ手間かけてる〜!しっかりと審査してくれているんだね!

加盟店の審査をさまざまな角度からしっかり行い、審査が通った会社だけが紹介していただけるので、安心して切り替えができます。

プロパンガスは危険物。
いくらガス料金が安くても、不安を感じるガス会社だと災害などの非常事態時にちゃんと対応してくれるのか心配になります。

エネピが紹介してくれるガス会社は誠実な会社なので、安心ですね!

カスタマーサポートの完全個別で丁寧な対応が嬉しい

プロパンガス料金比較サービスによくありつつも最悪なやり方は、完全に「紹介するだけ」のパターンです。

依頼内容とは関係なく、そのサービスと提携している特定の業者へ紹介し、その後のやりとりは業者と依頼主におまかせする、という雑なやり方。

突然よくわからない業者から連絡が来ることになるので戸惑いますし、不信感だけが増しますよね。

しかし、エネピなら「ガス会社を紹介するだけで後のやりとりはお任せ」なんていう雑な仕事はしません。

問い合わせ時からガス会社の切り替え後まで、あらゆるサポートをしてくれるカスタマーセンターが用意されているんです。

サービスについてわからない点や、ガス会社へのお願い事や希望など、個人では言いにくいこと、相談しにくい内容もすべて、専属のカスターセンターで対応してもらえます。

ガス会社に直接言いにくいことやぎもんてんもカスタマーセンターを通して行うことで、不安解消・問題解消ができ、納得した状態で新しい会社に切り替えることができます。

切り替え後のアフターフォローも手厚い

エネピが提携しているガス会社は厳しい基準をクリアした誠実な会社なのでどこも安心です。

ですが、万が一のトラブルに備え、新しいガス会社への切り替え後でもサポート対応をしてくれるんですよ。

その理由には、プロパンガス料金の思わぬトラブルの存在があります。

新しいガス会社に切り替えた直後は安くても、半年後や2年目以降に、気づかないうちに料金が高くなっている…なんていう恐ろしい事態があるんです。

ただ、必ずしもガス料金価格の値上げそのものが理不尽というわけではありません。

プロパンガスの主原料は海外からの輸入なので、ガス料金価格も原料価格の変動や、円安・円高といった為替の影響をダイレクトに受けます。

原料が高くなってしまった、といった事情なら仕方がないですよね。

ですが、なかには外部環境の変化に関係のない、ガス会社の都合による「不当な値上げ」を実施する会社も存在するんです。

なんとも恐ろしい話ですよね…。

そのため、エネピでは、ガス会社変更後に値上げが行われた場合、1年以内であればいかなる理由であっても差額相当分を補償してくれるんですよ。

また、ガス会社に値上げ理由の問い合わせや減額希望の伝達のサポートもしてくれます。
とても心強いですよね。

\切り替え後の万が一のトラブルも安心!/ エネピの公式HPはこちら今だけ5,000円分キャッシュバック中!

エネピのデメリット

誠実な対応をしてくれるエネピですが、こんなデメリットもあります。

電話がしつこいと感じる場合もある

問い合わせた時点で電話番号を表示するので、その後しつこい電話がかかってくるという口コミがあります。

おそらくこの方は自分で料金比較依頼をしておいて、電話に出ず放置し続けているのではないでしょうか。

エネピが電話をする理由、入力フォームの内容やお家のガス状況をより詳しく確認するためです。申し込み内容の対応をしているだけで、勧誘ではありません。

電話に出なかったらかけ直す、というのは当然のことではないでしょうか。

ぴよこ
ぴよこ
むしろこちらの都合で出られないのにかけ直してくれるのはありがたいことなのでは…?

気が変わったのなら電話に出て断ればいいだけなので、放置はしないようにしましょう。

実際に料金比較をしてみた結果や感想

ほんとうにエネピで料金比較をするとガス料金が安くなるのでしょうか?友人に協力をしてもらい試してみました。

現在のガス会社の半額以下になった

A子家の場合は、なんと見積もり額が現在のガス会社の半額以下という驚愕の結果になりました。

A子家の現在の住まいやガス状況は以下になります。

家族構成 両親・娘の3人家族
住居情報 築50年
ガスの使用設備 ガスコンロ、給油器
ガスの使用量 8.5㎡(2020年3月時点)
料金 6,800円(2020年3月時点)

実際の比較結果がこちらです。

現在の使用料金(推定):67,730円
イチオシ会社の料金:31,269円

差額:36,461円節約!

まさかの半額以下!!ここまで安くなるとは…。

対応はどうだったかなど感想を聞いてみました。

対応が早くて丁寧。ウェブサイトで比較できてとてもわかりやすい

評価:5

料金比較画面をいただいたあとに電話がかかってきました。電話では、エネピが送ったウェブサイトを見て比較してみたかどうかやわからない点はあったかを確認されました。とても対応が早く、丁寧に説明してくださり、ウェブサイトでもいくつかの比較対象があったのでとても分かり易かったです。

スピーディーで丁寧な対応だし、しかも比較料金が現在の半額以下というA子家ではかなりお得で満足のいく結果となりました。

一方でこんなパターンもあります。

現在のガス会社がすでに最安値だった

B子家の場合は、現在のガス会社がすでに最安値という結果になりました。

B子家の住まいやガス状況は以下になります。

家族構成 両親・長女・次女の4人家族
住居情報 築33年・45坪
ガスの使用設備 ガスコンロ、給油器
ガスの使用量 15㎡(2020年1月時点)
料金 7,000円(2020年1月時点)

現在のガス会社が最安値ではありますが、一応料金比較をしてもらいました。
その結果が以下になります。

現在の使用料金(推定):61,741円
イチオシ会社の料金:67,478円

差額:5,737円割高

ガス料金だけでいうと割高という結果になってしまいましたが、プロパンガス会社の乗り換えポイントは料金以外にも注目する点があるんですよ。

B子家の比較結果画面のおすすめポイントをご覧ください。

イチオシの会社には、電気や光回線とセットで契約すると10,000円相当の特典や毎月の料金の割引があるようです。

また、クレジットカード決済ができるのもカードのポイントが貯まるので魅力的ですね。

エネピでは、こういったガス料金以外の特典もわかりやすく掲載されているので、じっくり検討して決められるのはありがたいですね。

B子に感想を聞いてみました。

スピーディで丁寧な対応だったが、自動受付メールが来ないのがちょっと不安だった

評価:4.5

見積もり依頼用のフォームが簡潔でわかりやすく、気軽にお願いできました。多くのガス会社に対応しているので、幅広い選択肢のなかから選べるのは嬉しいですね。申し込み後の対応(電話・メール)も非常に早く、スピーディな提案をいただけました。地方住まいですが3社のプランを提案してくれ、一覧画面で比較できるのは便利です。年間でどのくらいお得になるかがひと目でわかる仕様になっているのはすばらしいです。ひとつ気になったのは、申し込みの自動受付返信メールがなかったことでしょうか。こういった一括見積もりサイトって、だいたい即受付メールが来るので、ちゃんと申し込めているのかちょっと不安になりました。

どうやらエネピでは自動受付返信メールが無く、とつぜん料金比較ウェブサイトが送られるようです。

自動メールが来ないのは不安になりますが、申し込み後の対応が非常に早く、無駄がないのはありがたいですね。

\スピーディーで丁寧な対応で満足!/ エネピの公式HPはこちら今だけ5,000円分キャッシュバック中!

エネピの口コミ

他にも、エネピでガス料金の節約ができたという嬉しい声が続々とあがっています。

さいたま市 主婦
さいたま市 主婦
長い間継続して利用していた地元のガス会社から、突然、月の下旬に来月分より値上げします!との一方的な知らせが送り付けられた為、他にもっと良い業者さんが無いものかと検索して、エネピさんにたどり着きましたが、若干の不安もありました。
選んだ要因としては、地域の平均価格の紹介やサイトとしての基本料金と㎥単価の保証価格の提示がWEBであった事でした。
まだ多少の不安感もありましたが、結果的に予想以上に良い業者さんに巡り会えたので嬉しく思っています。年間20,641円のガス代節約に成功!

引用:公式HP

エネピを利用してガス料金が年間2〜5万も節約できたなんてお得すぎますよね!!

エネピは対応が手厚い誠実なガス料金比較サービス

最後に、エネピが選ばれる理由をもう一度まとめますね、

  • 料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるからわかりやすい
  • メールやウェブで済むから、電話に応対するわずらわしさがなくて楽
  • 比較対象のガス会社の料金は原則すべて公開してくれるから信頼できる
  • 厳正な加盟基準を通過したガス会社のみを紹介してくれるから安心
  • カスタマーサポートの完全個別で丁寧な対応が嬉しい
  • 切り替え後のアフターフォローも手厚い

まず、料金の比較結果をウェブサイトでまとめてくれるのがありがたいですね。

他のプロパンガス料金比較サービスだと1番安い会社だけを電話で案内されてしまうので、検討材料に欠けるし信頼度もイマイチですよね。

エネピならあなたのお家に適したガス会社の情報をすべてウェブサイトで公開してまとめてくれるので、わかりやすいですし納得いくまでじっくり検討できます。

それに、エネピが提携しているガス会社は、エネピ独自の厳しい審査基準で選び抜かれた誠実な会社です。安心して切り替えをお願いできますね。

わからないことや不安なことがあれば、エネピのカスタマーセンターを通して交渉してもらったり、悩みの解決まですべてを納得したうえで切り替えの契約が進められるので安心です。

新しいガス会社に切り替え後、料金が値上げしてしまった、といった万が一のトラブルの補償もしてくれて、アフターフォローも手厚いんですよ。

家計の節約にはエネピは欠かせません!無料で相談できるしガス料金がびっくりするくらい安くなる。トラブルの保証もついているなんて最高ですね。

以下の赤いボタンからエネピの公式HPにアクセスできます。ぜひチェックしてみてくださいね!

\今なら5,000円分キャッシュバック中!/ エネピの公式HPはこちらガス料金の大幅節約ができる!

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!