子育ておすすめ品

『2020年クリスマス』0歳・1歳・2歳の赤ちゃんや子供のプレゼントランキング

2020年最新版!0歳・1歳・2歳の赤ちゃんや子供赤ちゃんが喜ぶクリスマスプレゼントをアンケートを元にランキング形式でまとめました。

当ランキングはママ向けアプリ「ママリ」を運営するコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 ⼤湯 俊介)が2018年に実施したアンケートを元にまとめています。
→詳細はこちら

目次〜記事内容をサクッと紹介〜

1位:知育玩具

手指を使うことで幼児脳が大きく発達「Dreampark ビーズコースター ルーピング」

知育玩具としてルーピングは有名ですよね。キューブにはパズルや時計など様々な遊び方ができ、手と目のトレーニングに非常に良いです。どれもシンプルな構造で0歳の赤ちゃんも楽しめます。ルーピング部分は取り外して床に置けるのでお座りのできない赤ちゃんでも遊びやすいですよ。


娘のお気に入り
1歳の娘のために購入しました。お友達の家に遊びに行った時に同じようなオモチャがあり、娘が夢中になってずっと遊んでいたので娘のために買ってあげようと思いました。届いてからは毎日遊んでいます。ビーズコースターが特にお気に入りみたいです。見た目もカラフルで可愛いくて、ペンキも無毒なので安心して遊べます。来月、友達の子供が1歳になるのでプレゼントしようと思います。
引用:Amazon


7ヶ月の赤ちゃんでも遊べた
うちの7ヶ月の子供はまだきちんとお座りができないので、おもちゃの上の部分だけを取り外して遊ばせています。ポールで玉を移動させては戻すの繰り返しが愉しいようです^^;
ビーズの素材が木でできていて、プラスチック特有のカチャカチャ音がないためけっこう激しく遊んでも嫌な音がしません。おもちゃの上部分は合板をプレスしたような造りになっていますが、サイドをペンキで塗るなどすればよりしっかりとした造りに見えると思います。私は家にあったクリーム色のペンキで着色しました

引用:Amazon

2位:絵本

1歳児におすすめ「だるまさん」シリーズ

1歳前後の赤ちゃんにおすすめの大人気絵本です。2歳の息子も大好きで、保育園にも置いてあります。


大人気シリーズ
本屋さんで読んで、大ハマり!シンプルで分かりやすい、そして面白い。3冊とも、子供が何度も「読んで!」と持ってきます。1歳から読んでいます。大人気シリーズですので持っている可能性も高いですが、持っていない子へのプレゼントには最適かと♩

引用:Amazon


大好きな絵本
購入したのは、子どもが2ヶ月の頃でした。その時はただ眺めているだけでしたが、1歳を過ぎた今では、絵本に出てくる仕草を真似して見せてくれます。ボードブックのように厚紙になっていないのが少し残念ですが、今まで破ったことはないし、買って良かったと思える本です。縁起も良く、プレゼントにも最適ですね。

引用:Amazon

0歳児におすすめ「しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)」

こちらも大人気の絵本。カラフルな色合いと派手な模様が目を引きます。0歳から楽しめる貴重な絵本です。ファースト絵本としていかがですか?


ぐるぐるに興味津々!!
相変わらず、この本の絵は綺麗ですね。うちの子(0歳)はぐるぐるに夢中。
しましまからぐるぐるのページに変わると、目を大きくさせています。(そう感じるだけかも。。。)0歳から楽しく見れる絵本は非常に貴重で、重宝しています。

引用:Amazon


娘五ヶ月は気に入ってます
娘は4ヶ月の時はじっと見ていて、五ヶ月で自分でページを開いて遊ぶぐらい好きになりました。じゃあじゃあびりびりよりも気に入っている模様です。特に雨のページが可愛くて、音もいいです。

引用:Amazon

2歳児におすすめ「ぜったいに おしちゃダメ?」

子どもの心理をくすぐるユニークさ。「絵本嫌いの子も食いつく」とテレビでも紹介された話題の絵本です。


絵本拒否の子なのに!
絵本をまったく読まない、読み聞かせも拒否、無理矢理読んでもすぐ逃亡、、、な息子がこの本は大好きです。1歳半の時に購入、現在2歳になりたてですが、よく読んでほしいと本棚から持ってきます。おかげで、自然と全文暗記してしまいました。そのくらい、読まされています。正直、驚きです。絵本をまっったく読まない子がこの絵本には夢中です。ボタンも押すし、ブンブン振るし、おなかもさすります。途中で飽きることもないです。すごいです。

引用:Amazon


子供もハマってます。
テレビで紹介されてて、今更ながら買ってみました!2歳2ヶ月の子に読んでます。「押しちゃダメだよ」って言ったらちゃんと頷いて、「押して押して!」って言うとニコニコしながら押して、「ブンブン振って!」って本を持たせると楽しそうに体ごとブンブン振ってって感じで本人もハマってます!ダメと言われたら押したくてウズウズしちゃう心理を見事についた一品でした*\(^o^)/*

引用:Amazon

3位:車のおもちゃ

ママが押しやすいコンビカー「アンパンマン よくばりビジーカーDX」

大人気製品「アンパンマン よくばりビジーカー」のニュータイプ。押し棒がついているコンビカーは少ないので貴重ですよ。成長とともに「大人が押して操作→手押し車→足こぎ乗用」に変えられるので長い間使えます。しかもみんなが大好きアンパンマン。プレゼントにふさわしい品です。

新製品なので口コミがありませんでした。参考までに旧タイプのレビュー情報を掲載します。


一歳の誕生日プレゼントに買いました。まだ歩くまではいかない娘に練習用として買いました。押しては上手に歩けていました。
1ヶ月後から1人で歩けるようになりこれのおかげもあるかなぁと思ってます。
引用:楽天


孫が毎日使っています。
1歳半の孫が毎日乗ったり、押したりして遊んでいます。カタログに「よくばり」と書かれている通り、押し棒・ガードにステップまでついているので、色々な遊び方ができます。1歳半の孫(娘)が使っていても安心して見ていられます。大半は車に乗り込み押してですので、当方は疲れますが。

引用:Amazon

男の子の王道「トミカとあそぼう!キャリアカーセット」

男の子なら誰もが喜びそうな豪華なセットですね。キャリアカーにはすべり台がついています。手持ちのおもちゃとも組み合わせたり色々な遊び方ができます。


1歳9ヶ月の息子に
まあ息子は手荒く扱ってますが壊れません。流石はトミカ。上の段に積んだり下の段に積んだり、2歳前の息子にとっては以外と手先と頭を使うので良い。

引用:Amazon


息子のお気に入りです!
息子が喜んで遊んでいます。欲を言えばキャリアカー自体のドアが開いたり、プルバックで走ったりしたら良かったかなーと思います。荷台のゲートが動くだけだと、ギミックとしては物足りない気がしました。とはいえそんなに壊れそうもないし、一緒についてきたマーチとZロードスターが息子のお気に入りになったようで良かったです。

引用:Amazon

4位:ままごとセット

100%天然素材で安心「Ansoro おままごとセット」

37点ものアイテムがセットになっていてプレゼントらしい豪華さを備えていますね。天然素材を使用し、食品衛生法検査済みなので安心です。一見女の子のおもちゃというイメージがありますが、「男の子でも楽しく遊べる」とのレビューもあります!


種類たくさん!
料理のままごとが大好きな娘に購入しました。色や野菜と果物の認識、包丁の使い方まで覚えてくれればいいと思いましたが、種類がたくさんあり、子供は夢中になって一人で遊んでくれるので、自分の時間もでき、買ってよかったと思いました!包装も丁寧で、一つ一つの小さいな物がしっかり作った感じで大満足です。
引用:Amazon


子供たちとても好きです
とても素敵なままごとおもちゃです、手触りが良くて、とてもリアルで安全性も高いです。
各製品は個別に包装されてて、これだけもびっくりしましたよ。一番うれしいことはうちの息子二人はとても好きで、兄弟仲良しく遊んでいます。買う前、男の子二人だからままごとおもちゃなんか遊ばないと心配したが余計な心配をしたね。男の子も男のままごと遊びかたあります。二才の息子に色の分けとか食物の認識とかもすごくいいと思います。お兄ちゃん学校に行っている間は一人楽しく遊んでいます。

引用:Amazon

5位:ぬいぐるみ・人形

ファーストぬいぐるみに「ワンワンのあらえるぬいぐるみ」

「いないいないばあっ!」で有名なワンワン。0歳・1歳でも扱いやすいサイズです。よだれなどでベタベタに汚れるので洗濯ができるのはありがたいです。手頃な価格で喜んでくれるプレゼントとしておすすめです。


娘のお気に入りです。
4か月からワンワン大好きな娘が5か月になるときに購入しました。耳や尻尾をなめまくったり、ベビーカーからボイっと投げ捨てたりする時期なので洗えて良かったです。最初はわんわんと認識してないような感じの娘でしたが、もうすぐ1歳になる今では毎日連れ歩いて遊んでます。それでもほつれもなくきれいな状態です。白いところは少し黒ずんで来たような気もしますが新品と比べてみないと分かりません。平面的な顔が可愛くないとのレビューもありますが、わたしはあまり気になりませんでした。それより片耳が頭の上に乗ると海原はるか師匠に見えて気になっちゃいます。
引用:Amazon


買って正解!!!!!
わんわんが大好きなので購入。ちょっと小さいかな・・・と思いましたが、洗えるのが大きな決め手になりました。今ではたくさんあるぬいぐるみの中で一番大好きです。朝起きても、保育園から帰ってきても、「わんわん!!」と一番に抱きしめています。

引用:Amazon

1歳〜2歳以降のおままごとに「メルちゃん お人形セット」


保育園にも置いてある大人気の人形です。1歳・2歳にはまだ完全に遊びきれませんが、紐でくくっておんぶをさせたり一緒にミルクを飲ませると喜びますよ。下の子を妊娠した方が兄弟の意識づけのために購入することもあるそうです。


2歳の娘に
上の子が持っていて下の子に購入しました。これ一つで全部揃うのでよかったです。お世話大好きな時期には書かせません。
引用:Amazon


上の子用に買ったのですが下の一歳2ヶ月の子が自分がご飯食べさせてもらっているのに一生懸命お世話しています。
引用:Amazon

6位:洋服

女の子なら必ず着せたい「Haruulala Japan(ハルウララ) オーガニックベビー服」

出産祝い品として人気なHaruulala製のお洋服。オーガニックコットンなのでやさしい肌触りです。女の子なら絶対に着せたいかわいさ!結婚式やお誕生日会などのイベントにぴったりです。


姉の出産祝いに^^
先日姉が元気な女の子を出産!お祝いの気持ちを伝えたいと思いながらも、まだ周りに出産した子がいないため、何を渡せばいいか迷っていました。そんなとき、見つけたのがこちらの商品。柄もすごくかわいいし、オーガニックコットンでつくられているのも、赤ちゃんにやさしそうに感じで購入しました。姉に渡すと予想以上によろこんでもらえて、「今度から出産祝いはそこにしよ!」と言っていました。紙袋つけていたので、渡すときにとても助かりました。喜んでもらえて本当によかったです。またお世話になろうと思います^^
引用:Amazon


とても喜んでもらえました!
出産祝いのプレゼントとして買いました。
サイズは60〜70くらいで、被るものではないので、早くから使えそうな感じでした!

引用:Amazon

7位:ブロック・積み木

0歳から楽しめる「Bemixc 音の出る積み木」

数字や生き物・乗り物などが遊びながら学べる知育玩具としても人気です。やわらかい素材なので赤ちゃんが投げても安全です。ブロックの六面それぞれに違う図柄なので転がすだけでも楽しいですよ。


とても喜んでもらえました
一歳の誕生日に姪っ子にプレゼントしました。当初は音を鳴らして楽しむ程度でしたが、プレゼントしてから半年以上たち今では全てを縦に積んで楽しむなど積み木らしい楽しみ方ができる様になりました。
引用:Amazon


よろこんでくれました!
音がして、鮮やかな色にはやはり反応がいい様子。かじったり、舐めたりが激しい時期ですから、『安全性』にも惹かれました。持って振り回すのにも都合のいい形状も魅力です。『ガラガラ』から『積み木』に昇格するには、まだまだ時間がかかるかもしれませんが(笑)喜んでもらえました。

引用:Amazon

兄弟で遊べる「CHTOY スロープトイ 積み木」

本格的に楽しむには2歳以上のお子さんにおすすめですが、0歳・1歳でもボールを転がして楽しめますね。自分で考え自由に組み立てられるので知育玩具としても良いですよ。「手頃な価格なのに安っぽくない」といったレビューもありました。


良いです
2歳の子供の誕生日プレゼントため購入しました。子供がブロック遊びが大好きです。こちらが値段が安くて、品質が良いです。。親子ともに、かなり、楽しめました。 知育教育にも役立ち、良かったです。
引用:Amazon


いいおもちゃです
子供たちは喜んでくれました。頭を使ってできるので、いいと思います!ボールを転がして楽しんでます。凄く気に入ってるみたいで買って良かったです。

引用:Amazon

8位:ベビージム

多機能すぎる「ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー」

友人の出産祝いに買い大喜びされた品です。ベビーベッドにも取り付けられるので助かります。ツイッターでは「プーメリー」という略称で大人気。歩き始める前までの赤ちゃんにおすすめですが、ねんね時期の生後6ヶ月くらいまでが数少ない遊べるおもちゃとして特に威力を発揮してくれますよ。


大満足です
2ヶ月の娘が最近、家事等で構えない時に暇そうにボーッとしてることが多い気がして購入。手足をバタバタさせて笑顔連発、大喜びです。実家や来客がある等いつもと違う環境だと笑うのに、昼間私と二人だとあまり笑わなかったので購入して本当に良かったです。
ランダムモードが良いですね。動きに変化があり、合間にプーさん声が入ったりして楽しそう。ごきげんモードで興奮していたのが、やすらぎモードで寝ました。
偶然かもですが効果ありそうです。笑顔の写真や動画がなかなか上手く撮れなかったんですが沢山撮れました。喜ぶ我が子可愛さでバカ親モードに磨きがかかってしまう危険な商品ですね。
引用:Amazon


既に元は取れました
生後1カ月から使っています。回転も、ゆっくり・普通・ランダムがあり
曲もたくさん入っています。遊びながらそのまま眠ってしまう事も…今はベビージムに変身させていますがぬいぐるみを揺らして楽しそうに遊んでいます。しっかりした作りなので、安定感があります。今後は、つかまり立ちの練習など長く遊べそうです。買ってよかったおもちゃ第1位かもしれません。

引用:Amazon

9位:パズル

積み木やボールとしても遊べる「アンパンマン NEW まるまるパズル」

1歳のお子さんのプレゼントとして人気です。我が家も持っていて、息子のお気に入りです。型の種類が多く上手にはめ込められなくても積み木として遊べます。0歳の赤ちゃんならボールのようにガラガラと転がすと楽しいですね。(結構うるさいですが)図形や色の知育に◎。


おもちゃそして勉強に!
1歳半の息子に購入。購入時はたたいたり投げたりと本来の遊び方ではありませんでしたが、ここだよと穴を教えてなんとか入れるくらいでした。約1ヶ月がたち今では自分でブロックと同じ色を判断し、次に同じ形の穴を探して自分で遊ぶようになりました。一人で出来る姿を見たときはびっくりしました。遊ばせるおもちゃくらいの感覚で購入しましたが、色や形を学ばせるツールになるのだと感心しました。買ってよかったです。
引用:Amazon


長く使えるおもちゃ
一歳になる前の子供に買いました。パズルとアンパンマンが好きなので。最初はアンパンマンの蓋のところに入れるところから初めています。色や、形もたくさんあるので教えるのに今後も長く活躍しそうです。四歳の子供とは、ストップウォッチでどちらが早く出来るか競争して遊んでいます。円形になっているので、少し大人でも入りにくいなって思うこともありますが、それはそれで、手先が器用になるのかなっと思います。
引用:Amazon

10位:ボール

ボールプールをお家につくろう「coccoro カラーボール 200個入り」

ボールプールは子どもに大人気の遊び。保育園でも0歳から取り入れていました。coccoro製のカラーボールは赤ちゃんでもつかみやすく、転倒しづらい小ぶりサイズなので安心です。


長持ちしそうですごく気に入りました!
しっかりした作りで踏んでも凹まず元の形に戻ります。小ぶりなので4歳の上の子はもちろん下の子(1歳半)もでしっかり握れるサイズですごく楽しそうに遊んでいます。おすすめです^_^
引用:Amazon


へこまない!
支援センターのボールプールが好きみたいなので購入させて頂きました。ボールプールのボールと言えば踏んだりするとへこんでしまうイメージでしたが、こちらのボールは穴がないからか押してもすぐ戻りますね。カラーもとても可愛かったです。100個は意外と少なかったのでまた買い足そうと思います。

引用:Amazon

不思議な動きと音楽がツボ「つかまえて♪ころぴょん アンパンマン」

アンパンマンの不思議な動きと音楽がツボにはまるおもちゃです。対象年齢が3歳からと書かれていますが0歳の赤ちゃんからでも楽しめます。ただ、レビューでは「怖がってしまった」という声もあるので慎重派タイプのお子さんには注意。


お気に入りです。
食いつきのいい息子にはすぐに充電がなくなってしまいアンパンマンも元気が無くなってきます。ですがとても気に入ってます。自分で叩いて、動き回るのを捕まえ、鼻をぎゅっと握りしめて捕らえてます笑音はかなり大きいので、スピーカーにテープを貼り、モーターの回転が傾かないように反対側の磁石?がない部分にもペタペタ貼りました。これで結構音は小さくなってます。機械を外してアンパンマンを洗えるのは助かります
引用:Amazon


予想外の動き…ブルブル
生後10カ月の孫女の子に購入。割と激しい動きをしますがお気に入りで抱きしめてアンパンマンと一緒にブルブル震えるのが大好きみたいです。捕まえたくても動きが早くて上手く捕まえにくいみたいですがまたそこが楽しいらしく止まると動かして!と持ってきます。動かすには強めにアンパンマンを叩く?と言うかアンパンマンに刺激?を与えないとダメなので10ヶ月の孫娘にはまだもう少し難しそうです。

引用:Amazon

0歳・1歳・2歳の赤ちゃんや子供のクリスマスプレゼントは増税前に買うのがおすすめ

0歳・1歳・2歳の赤ちゃんや子供におすすめのクリスマスプレゼントをまとめました。

ご紹介したプレゼントたちは、大人もいっしょに楽しめてお子さんも喜びやすい王道ラインナップを集めました。それだけあってどれも楽しそうで魅力的ですよね。

プレゼントを早めに準備して、ゆったり楽しいクリスマスを過ごしましょうー!

それでは今回はこの辺で。

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!