子育て

子供が喜ぶYouTube動画チャンネルランキング!知育にも。1〜2歳男児のおすすめは?

2歳の息子がどハマりしているYouTube動画チャンネルをランキング形式で紹介する記事です。

子どものYouTubeの視聴は賛否が分かれますが、わたしは飽きるまで見せてしまっています。

・外食中に落ち着かないとき
・家事に集中したいとき
・子どもが見たがっているとき

活発な息子でも、YouTubeを出せば十数分くらいはその場で座って見てくれます。
外食時はそのあいだに自分のごはんをかき込みます。

ただ、はじめの頃はあまりにも多すぎる動画数に困っていました。

ぴよこ
ぴよこ
関連動画がたくさんありすぎて選ぶのに時間がかかる!

選ぶのが遅いと怒るし、チョイスを間違えても怒る…。

ですが、視聴し続けているうちに息子が好む動画の傾向がわかるようになりました。

息子が好む動画の傾向

ハッキリした色合い
展開が進むのが速い(前置きがない)
音楽や効果音が軽快で単調
乗り物、アンパンマン、虫、子どもが出ているもの

今回はこの傾向に当てはまり、よく見ているチャンネルをランキング形式で紹介します。

この記事でわかること

1歳半〜2歳の男の子におすすめのYouTubeチャンネル

1〜2歳男児お気に入り YouTubeチャンネルランキング表

1 Cocomelon – Nursery Rhymes
【英語の知育】CGアニメがかわいい!再生回数億超え!!

2 おもちゃで遊ぼう
【色の知育】とにかく色が強い!色の知育にバツグン!

3 ちびっこギズモ
【乗り物・恐竜】乗り物や恐竜のおもちゃを使った動画がたくさん。

4 キッズボンボン
【うた・読み聞かせ】手遊びうたや絵本、むかしばなしなどバラエティが豊富!

5 Toy Kids★トイキッズ
【アンパンマン】人気キャラを使ったストーリーが楽しい!

6 ディズニー公式
【ディズニー最強】ミッキーマウスクラブハウスやツムツムシリーズがお気に入り。

息子が気に入っているYouTubeチャンネルランキングです。

どれも有名どころなのでクオリティが高く、大人のわたしも楽しんで見ています。

ひとつずつ紹介していきますね!

1位 Cocomelon – Nursery Rhymes

【英語の知育に◎】CGアニメがハイクオリティでかわいい!再生回数億超えの超人気チャンネル!

親子ともに堂々1位です。わたしも大好き。

カラフルな色彩や瞳の大きなキャラクター、ハイクオリティなグラフィックが他の動画よりも圧倒的に目立ち子どもの目を引くようです。

子ども向けの英語の歌をにちなんだアニメで、ひとつの動画で3分~4分構成。

鮮やかな色合いと軽快な音楽、シーンの切り替わりが速く月齢が低めの子どもでも退屈せずに見られます。

出てくるキャラクターは、パパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんを中心とした日常生活のお話です。象や豚などかわいい動物たちも出てきます。絵に描いたような穏やかなお話でただただ癒やされます。

歌は字幕つきなのでわかりやすく、思わず口ずさんでしまうような覚えやすさ。英語の勉強にはもってこいですね。

それに加えてお風呂や歯磨きなどの習慣づけも自然と覚えられると思います。

そして驚くのがこの再生回数…。

上に挙げているお風呂編が1番人気で、再生回数はなんと19億回

バケモノやーーー!!

でも、人気な理由がよくわかるー!!ってくらいほんと素晴らしい。Eテレ枠にあってもいいんじゃない!?

ちなみに息子のイチオシはこちらの羊の毛の色が変わる「Baa Baa Black Sheep」というお話。

2位 おもちゃで遊ぼう

【色の知育に◎】とにかく色が強い!歌にのって風船を割るだけなどのシンプルな構成なので低月齢でも楽しめる。

正式なチャンネル名はロシア語の「Давай поиграем в игрушки 」で、翻訳すると「おもちゃで遊ぼう」でした。

こちらもバケモノ級の再生回数で、1番人気は6億を超えます。

でも、構成はすごくシンプル。上記の動画は色とりどりの水風船をひたすら割るだけの内容。

大人なら「なんだこの動画は??」と困ってしまうと思いますが、息子は非常に気に入っていてこのチャンネルになると釘付け。

出てくるアイテムがほとんど原色系なので、色彩の勉強にはバツグン。青っぽい緑…みたいな中途半端な色がなくてわかりやすい!

わたしは動画作成の仕事もするのでつくる側の目線で見ているのですが、このチャンネルの動画はお金をかけずに作れるものばかりなので、「アイデア勝負だな!!」と感服しております。

ぴよこ
ぴよこ
物語のない、風船が奇抜な色合いと派手なアクションが子どもの目を引きますね。

3位 ちびっこギズモ

【乗り物・恐竜系】乗り物や恐竜、虫のおもちゃを使った動画がたくさん。男の子におすすめ。

ひとつの動画にたくさんの消防車や救急車などの乗り物が登場するのでぜいたく感があります。
また、コマ撮り構成なのでめちゃめちゃ手間をかけてつくられています。見応えあり!

テンポが速く息子も退屈せずに楽しめています。

4位 キッズボンボン

【お遊戯系】手遊びうたや読み聞かせ、むかしばなしなどバラエティが豊富!

こちらも知育にはおすすめのチャンネルです。

なんといっても種類が豊富。手遊び歌や絵本の読み聞かせの他に英語の歌、童謡、むかしばなしのアニメ、乗り物の走行シーン集なんかもあります。

手遊びうた、読み聞かせ保育園や幼稚園と親和性が高そうに感じました。

特に歌の動画が人気で、上の「とんとんとんとんひげじいさん」は1,620万回もの再生数があります。

お姉さんたちの周りのイラストや背景もとってもかわいいですよ!

ちなみに乗り物が大好きな息子がハマっているのは、「はたらくくるま」シリーズ。

調べてみたら、こちらのチャンネルを運営しているのは講談社なようですね!

だからこんなに動画が豊富だしクオリティも高いのね〜。納得!

5位 Toy Kids★トイキッズ

アンパンマンやクレヨンしんちゃんなど、人気のキャラクターが展開するストーリーが楽しい!おもちゃレビューも。

アンパンマン、バイキンマン、ぽぽちゃん、メルちゃんなど子どもたちが大好きなキャラクターたちのおもちゃを使った物語です。

軽快なアニメで、特に息子はアンパンマンと乗り物が出てくるお話が大好きです。

なんと、動画は毎日アップしてされています。

これはチャンネル登録して損はなし!!!

6位 ディズニー公式

【ディズニー最強】ミッキーマウスクラブハウスやツムツムシリーズがお気に入り。

やっぱりディズニーは最強ですね〜。円がみっつ並んでいれば、1歳児にも「ミッキー!」と言わせてしまうキャラクターデザイン。脱帽。

すり込んだわけてもなく、息子は自然とミッキーが大好きになりました。

チャンネルの中で1番人気な「ミッキーマウスクラブハウス」も好きですが、親子そろっておすすめなのはツムツムシリーズです。

特に息子はこちらの花火編が大好き。

ツムツムシリーズはCGアニメがめちゃめちゃかわいい〜!癒やされます。

子どもの安心・安全な視聴には「YouTube Kids」がおすすめ

いかがでしたか?
お気に入りのYouTubeチャンネルを登録しておけば、子どもが退屈したときにサッと見せられるのでありがたいですよね。

ただ、ひとりで動画の切り替えができるようになってしまうと見せたくないコンテンツにたどり着いてしまわないか心配ですよね。

実はYouTubeには子ども用のアプリ「YouTube Kids」があるんです!

YouTube Kids
YouTube Kids
Google LLC無料posted withアプリーチ

YouTube Kidsの特長

子供が見て安全な動画をYouTube側が選んで表示
タイマー機能で視聴時間を制限
設定画面は親(管理者)しかアクセスできない
親(管理者)が許可したコンテンツのみの視聴にできる
子どもの年齢に合わせた動画の表示設定できる
検索機能のオンオフで不適切な動画をフィルタリング

表示されている動画たちは、基本はYouTube側で選んでいるようですが、一部自動化されたシステムを導入しているのでどうしても「これは?」と思う動画が出てきてしまいます。

それを防ぐために親(管理者)側が視聴コンテンツを制限できる機能検索機能の利用設定といった厚いセーフティネットがあります。

ぴよこ
ぴよこ
ダウンロードして損はしないアプリですね!

それでは今回はこのへんで〜!

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!