子連れお出かけ・イベント

1歳でも遊べておすすめ!浦安市の公園・子供の遊び場

週末のひそかなマイブームは地元浦安市の公園めぐりです。もうすぐ2歳になる息子、外遊びがどんどん様になってきました。

そこで今回は、1歳でも楽しく遊べる浦安市のおすすめの公園ランキングをまとめます。浦安市を代表する広い遊び場たちです。お友だちを誘ってわいわい楽しんじゃいましょう!

若潮公園

動物も乗り物もなんでも楽しめる!とりあえずココ行っておけば間違いなし。

「浦安市でおすすめの公園は?」と聞かれたら迷いなく「若潮公園」と答えます。子どもが好きなものをギュギュッと詰め込んだ最高の公園です。

若潮公園では以下が楽しめます。

  • 動物が見られる&触れ合える
  • 交通公園が隣接。バッテリーカーなどに乗れる
  • ブランコや砂場等の遊具あり
  • 走り回れる芝生広場あり
  • 絵本等室内遊びコーナーあり
  • 土日は映画が上映される
  • 春は花見スポット
  • 上記が全て無料で楽しめる
  • カフェや売店あり

すごくないですか!?もうなんでもできるでしょ!?しかも無料です。

しかも比較的空いていて、土日祝はさすがに並びますがちょっと待つくらい。子どもでも待てるくらいの平和な混雑さ。

特に人気なのは動物広場と乗物広場です。

動物広場にはカピバラやカンガルー、ヤギ、ポニーなど小動物が見られます。特にカピバラの親子が人気です。


モルモットやうさぎにはエサやりや触れ合い体験ができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

いつかの平日… #若潮公園 #新浦安 初めて車で3人だけで遠出💨 #高速道路 はドキドキしたけど #無問題 👌 もちろん事故に巻き込まれる可能性だってなくはないし、一般道の事故に比べたら大惨事… 気を緩めるわけにはいかないからあまり長くは無理だけど遊べる範囲が広がった✨ #ママ友 4人に子供7人💦 下の子も同い年❤️ #生後4ヶ月 〜 #1歳 まで幅が広いが同い年❤️ 行動範囲が増えた #2歳児 の相手は疲れるけど大人が増えれば目も増える✨ あー楽しかった✨ #浦安市交通公園 #モルモット #リスザル #うさぎ #動物 #動物ふれあい #動物好き #魚好き #乗り物好き 全てが揃った公園 うなぎの水槽だけ目隠しして通る🤣 #2yearsold #boyandgirl #0歳児 #babygirl #ピクニック #picnic #ある晴れた日 #ママリ #ベヒフル #コドモノ

Erikaさん(@erierika.321)がシェアした投稿 –

交通公園では大型・小型の四輪車やコインで動くバッテリーカー、三輪車などにも乗れます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みんなで〜╰(*´︶`*)╯♡ #乗り物大好き #3兄妹 #パパだけ #お疲れ様でした

Yoko Yoshiiさん(@yoooko722)がシェアした投稿 –

大人気のバッテリーカーは2台あって、それぞれふたり乗りです。コインを入れると30秒ほど動きます。スピードは大人にはゆっくりですが、子どもにはスリリングかも。

こちらの動画だと消防車ですが今は変わってしまって、浦安市のコミュニティバス柄になっています。

広大な芝生広場を囲っている桜が満開になる春は一層にぎわいます。花見スポットとしても有名ですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

綺麗だった🌸 #桜 #若潮公園 #canon #eos80d

akさん(@cpdl_ey)がシェアした投稿 –

ほんと、若潮公園は誘いやすいし遊びやすいの。駅から徒歩5分だから電車でも来られるし、駅付近や公園の向かい側のローソンで備品や食料調達もできます。公園のなかにも休憩できるカフェや売店で軽食が取れるしね。

どんなタイプの子でも楽しめる公園です。土日ならぴよこ親子にも会えますよ!(笑)

若潮公園のアクセス

住所 千葉県浦安市美浜二丁目15番
アクセス 京葉線・武蔵野線「新浦安駅」徒歩5分
駐車場 2時間迄無料(土日祝浦安市民優先)

浦安市運動公園

体を動かしてがっつり遊びたい!というアクティブタイプにおすすめです。

なんといっても遊具が豪華。カラフルでインスタ映えもバツグン。2歳くらいまでの幼児さん用のかわいい滑り台や小学生ががっつり楽しめる大規模な立体迷路の遊具もあります。

幼児さん向けの遊具はこちら。小学生たち用の遊具が豪華なので、大きいお友だちが流れてくることはないかなあ。荒らされることはなくのびのびできます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#浦安市運動公園 #公園遊具探検隊 #公園大好き #公園巡り親子 #晴れたら公園 #3歳女の子 #カラフル遊具

Takuto Uenoさん(@uenotakuto)がシェアした投稿 –

こちらは小学生以降向けの大きな遊具。立体迷路のようで大人も楽しい!

といっても、2歳の息子もわたしと付き添いでガンガン楽しんじゃってます。

ただ、小学生たちが全速力で駆け巡るので乳幼児さんにはヒヤッとする瞬間も。遊ぶ際には十分お気をつけください!

浦安市運動公園には砂場もあります。広いです。謎のオブジェ(岡本太郎さんのモニュメント)が立っていますが子どもはそれすら遊具にしてしまう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#浦安市運動公園 にある#岡本太郎 さんの#五大陸 も見てきました。前に投稿した、#躍動の門 をくぐって真っ直ぐ進むとあります。 元々はお水が張ってあったそうですが、今は砂場になっていて子供たちが遊んでいました。早く遊びたくて、ソワソワするむすこ。なので、五大陸の大陸を移動する毎に、#太郎さん似顔絵お面 をつけて写真をサッと撮るを繰り返し…📸 「凄い楽しい!!」と登ったり降りたりを繰り返して、かなり長時間遊んでました…。すぐ近くに楽しそうな遊具あるけど、そちらには興味なし🙄 「太郎さん作品で遊べるなんて最高!太郎さんと遊んだ気分😍」との事。太郎さん好きのお子さんにおすすめです。 #似顔絵 #art #アート #絵画#美術館 #博物館 #パブリックアート #museum #tarookamoto #ダンボール #86mogura #子供の絵 #9歳 #名画お面

86moguraさん(@86mogura)がシェアした投稿 –


また、公園の隣の総合体育館は室内遊びや屋内プールが楽しめます。息子がまだおむつが取れていないのでプールは利用できませんが、いずれも新しい施設なのできれいです。

アクセスは、京葉線・武蔵野線の舞浜駅から徒歩10分ほど。舞浜駅からバスも出ています。

浦安市運動公園のアクセス

住所 千葉県浦安市舞浜2−27
アクセス 京葉線・武蔵野線「舞浜駅」徒歩10分
駐車場 無料(利用時間は午前8時30分から午後9時30分)

浦安市総合公園

潮風を感じながらピクニックやのんびりお散歩を楽しみたい家族におすすめ

正面入り口の大きなヤシの木や潮風、目の前に広がる海にちょっとしたリゾート気分が味わえます。アクセスは悪いですが海沿いなので景色は最高です。

浦安市総合公園は浦安市運動公園とは違い、ピクニックやデートなど、のんびり過ごしたい方におすすめ。ワンちゃんと遊びに来る家族も多いですよ。

バーベキュー場や毎年夏の花火大会の会場でもあるため、地元民からしたら「バーベキュー・花火=浦安市総合公園」というイメージです。

「ヨチヨチ歩きの子どもを好きなだけ歩かせたい」「海を見ながら軽食を取りたい」そんな方におすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

水曜日。雨降ったり止んだり☀️☔️ 朝弁当作って動物園さぁ出掛けようとしたら、まさかのゲリラ豪雨。 なんなんだこの天気ほんまイライラするww 昼前に少し晴れたから、予定変更して駐車場が近い浦安市総合公園へ。(弁当食いに。笑) さすが浦安の末端…ディズニー&空港近くなだけあってとっても映え〜ww …ただ暑くて外何分も居られないから、クーラー強の車の中で弁当を食うと言う。笑。 #まじで何しに来たんだろう #浦安市総合公園 #新浦安駅 #雰囲気だけ #ハワイ #見事な水平線 #映え #けど何もねぇ #BBQやってる人居たけど #もう外無理 #唯一水場が楽しそうね #ただ着替え有りませんけど😂 #帰りはほぼ全裸で輸送中のおにぃ #下半身丸出しで寝る男 #いや眼鏡の前に下隠せよ #そっとタオルをかけた昼下がり #てかいつもいつも気持ち良く #寝てんじゃねーよ!!笑

satomiさん(@ssatomi3103)がシェアした投稿 –

個人的にはインスタ映えが狙える公園ってイメージかな。

浦安市総合公園のアクセス

住所 千葉県浦安市明海7丁目2
アクセス 京葉線・武蔵野線「新浦安駅」よりバスで10分
(東京ベイシティ交通 バス3系統・11系統・23系統・25系統で「総合公園」下車)
駐車場 無料(利用時間8時30分から午後8時、球技場側は午後9時15分まで)

浦安公園

0〜1歳でも楽しめる遊具がある!夏は水遊びスポットとして大盛況

平成29年にオープンした新しい公園なのできれいです。市役所の近くにあるので手続きのついでに遊ぶ方も多いですよ。

浦安市では数少ない水遊びができる公園です。ゴム状の地面から噴水状に水が出ます。

砂場が隣接されているので「砂場で汚れる→水遊び場で遊びながら洗う」なんてこともできますね。

砂は一般的なものとは違って、砂浜のような白くて粒子が細かくサラサラしたものです。ほとんどの子どもが靴を脱いで素足で楽しんでいました。

寝かせてカメラを向けると結構フォトジェニックな写真が撮れますよ。(笑)

浦安公園のアクセス

住所 千葉県浦安市猫実1丁目2
アクセス 東京メトロ東西線「浦安駅」から
東京ベイシティバス6系統で「市役所前」下車徒歩2分
おさんぽバス医療センター線(新浦安駅行)で「健康センター・郷土博物館」下車徒歩1分
JR京葉線「新浦安駅」から
おさんぽバス医療センター線(東京ベイ医療センター行)で「健康センター・郷土博物館」下車徒歩1分
おさんぽバス舞浜線(舞浜駅行)で「健康センター」下車徒歩1分
JR京葉線「舞浜駅」から
東京ベイシティバス6系統で「市役所前」下車徒歩2分
おさんぽバス舞浜線(新浦安駅行)で「健康センター」下車徒歩1分
駐車場 無料(浦安市役所立体駐車場・3時間30分以降は有料)

弁天ふれあいの森公園

植物や生き物の観察、ザリガニ釣りを楽しみたいお子さんにおすすめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

園からの手紙でザリガニ釣り行くので釣り具の用意よろしくとと突然の指令。 モロッコインゲンと言い、 うちの園はいつも突然w でもゆるさはシンガポールに似てて心地よい✨ 釣り具も何も指定はなく、 お子様と考えて持参して下さいって感じ。 基本親子共に自主性を重んじる園です。 ・ で、下見に来てみたわけです。 こんな公園がディズニーランドのめちゃ近くにあることにびっくり😍 芝生も広大で、これはまた来ないと✨ ボクも楽しんでたけど虫嫌いなので もちろんザリガニもNG😂 優雅に近くに寄ってきたアゲハ蝶にも雄叫びあげてました😂 アリもダメで、アリのいる砂場には外側からしか遊びません… 将来が心配すぎる… ・ 他にもザリガニ釣りしてる子もたくさんいて、 下着一丁で友達と協力してめちゃ楽しそうに釣ってる姿は古き良き昭和の時代を彷彿とさせました😊✨ 新しさと古さが心地よく融合されてて新浦安がますます好きになりました🌸

@ piyo.n.04がシェアした投稿 –

こちらは駅から離れているため地元の人しか来ないようなローカル地。名称の通り、草花が多い自然公園です。

敷地内のほとんどが広大な芝生広場なので、ワンちゃんのお散歩やスポーツ教室でにぎわっています。

遊具は幼児さんでも遊べる砂場や小さな滑り台などがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#弁天ふれあいの森公園

Keitaさん(@keita_unofficial_0320)がシェアした投稿 –

他の公園との違いは、ビオトープがあること。小魚の観察ができるし、ザリガニ釣りが楽しめます!子どもに混ざってパパも楽しそうに捕まえていますよ。

春になればお花見スポットとしてにぎわいます。

広い公園でのびのび遊びたい方、ピクニックにもぴったりです。

弁天ふれあいの森のアクセス

住所 千葉県浦安市弁天4丁目13
アクセス 京葉線・武蔵野線「新浦安駅」よりバス(東京ベイシティ交通 バス14系統で「ふれあいの森公園」下車)
東西線「浦安駅」よりバス(東京ベイシティ交通 バス6系統で「弁天4丁目」下車)
駐車場 無料(利用時間:午前8時30分から午後8時)

まとめ:浦安市の公園は広くてきれいで快適

今回は浦安市の代表的な公園や遊び場をご紹介しました。似たような名称なので混乱してしまいますが、それぞれちがった特長があります。

週末は午前と午後で別々の遊び場に出かけるので公園ばっか詳しくなってしまっています!(笑)

わたしは人混みが苦手なので、混雑も考慮し場所を選んでいるのですが、どこも共通して午前中は空いています。

逆に混雑のピークは夕方17時前あたりですね。その時間は比較的空いている遊び場に出かけるようにしています。

今回は4つの公園をご紹介しましたが、浦安市には子供が喜ぶ楽しい遊び場がまだまだたくさんあります。それもまた追ってまとめていきますね。

それでは今回はこのへんで!

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!