保育園

【個人事業主・在宅ワーカーの入園必須書類】就労実績表、わたしはこう書きました

フリーランスは保育園入園申請で「就業実績表」が必要になるらしい。なにそれ!?どう書けばいいの?

「就労実績表」とは、フリーランスや在宅ワーカーが、子どもの保育園の入園申請で必要な書類です。

要は「ちゃんと仕事しているか」を判定するためのもの。

市役所のお姉さんからは「手帳のコピーでも良い」と言われたのですが、ズボラなためスケジュール帳なんぞ持っていないので自作しました。

参考に、個人事業主であるわたしが作成した書類を大公開しまーす!!

この記事でわかること

就労実績表の書き方

なにが書いてあれば良いか・ポイント

※あくまでわたしが居住している千葉県浦安市の場合です。様式は各自治体で変わります。

就労実績表のつくりかた

直近1ヶ月の勤務状況をカレンダーのような表に記入します。

自治体によってはテンプレートがあるので、それを活用した方が良いでしょう。

わたしの住む千葉県浦安市にはなかったので、杉並区さんのを拝借しましたよ。オホホ。

杉並区の就労実績表PDFはこちら

就労実績表の「直近1ヶ月」は、女性の場合は産前休暇に入る前、最後に働いていた月で作成します。

わたしの場合、9月から産前休暇の予定だったので8月の実績表を作成しました。

それでは提出した就労実績表大公開しますね。

就労実績表、大公開!!

就労実績表▲クリックすると拡大画像が見られます。

じゃじゃーん!こんな風につくりました!
職業柄、しっかりつくりました。

杉並区さんのには、「1日や1週間の仕事の様子」を記入する欄もあったので乗っかってみましたが、浦安市(2017年当時)ではそこまで重要視されていなかったのか?さらりと目を通されただけでした。

やはり左側のカレンダーの方はしっかり確認されてましたよ。

役所の方が就労実績表でなにを確認するのか?
ポイントをお伝えします。

就労実績表作成のポイント

窓口のお姉さんから「以下がわかるように」と説明いただきました。

何時から何時まで働いていたか

勤務場所

どの会社のどんな仕事をしたか

いくら稼いだか

何時から何時まで働いていたか

お昼休みを含め、ざっくり計算しました。

勤務場所

その日メインで働いていた場所を記入しました。
書類作成時は事業所以外でも仕事をしていたので、なおさら書く必要があるなと感じました。

どの会社のどんな仕事をしたのか

その日のうちにもっとも時間を費やした会社の業務内容のみ書きました。
やはり取引先社名をあげると「オラ、ちゃんと仕事してるッス!」ってなるもんね。

いくら稼いだのか

この部分はお通帳の入金額に合わせて書きました。
なので実績表以外(8月よりも前に納品した仕事)の報酬も加えての額になります。

ぴよこ
ぴよこ
わたしの報酬は後払い制なの。2ヶ月後支払いなんかもあるのよ〜。

が!ここはポチポチ計算して、8月のみの収入を書くべきだったな。
表に沿った方がよかったよね。

でもまあ、何も言われなかったので書類としては良しとしとこ!←


まとめ:就労実績表は詳しければ詳しいほど良い

役所の方のイメージが湧きやすいよう、詳しく書くに越したことはありません。

仮にまちがっていたとしたら提出時に教えてくれてその場で書き直せます。

なんか、確定申告もそうだけどさ、お役所絡みの書類って「絶対間違えちゃいかん!!」って構えちゃうけど、そんなことないよー。大丈夫。
提出期限をオーバーするのはNGだけどね。

不安なら提出前に一度添削をお願いすると安心です!
心配性なわたしは不備がないかの確認のためだけに市役所に行きました。

でも、提出日当日もしっかり確認してくれてその場で直せます。結局わたしも提出日当日に再び直しました。(添削してくれた担当者さんが見落としていた箇所があった)

しかし、提出する書類は就労実績表だけではありません。

就労証明書や申込書など、挙げてみると意外とたくさんあります。

祖父母の勤務先にも用意してもらう場合は事前の準備がなによりも大事。

他にどんな書類が必要か、把握できていますか!?下記の記事でチェック!!

浦安市の保育園申請で必要な書類一覧(個人事業主・在宅ワーカーの場合)浦安市の保育園申請で必要な書類一覧(個人事業主・在宅ワーカーの場合)をまとめました。申込書の他に、就労証明書、開業届、就労実績表、業務委託書、マイナンバー確認書類などがあります。...

それでは今回はこのへんで〜。

ぴよこ
ぴよこ
記事が参考になればうれしいです!ブログ情報はツイッターでつぶやき中。ぴよこ(@0piyoko0)をぜひフォローしてね!